芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS OSAKA 光のルネサンス 2016

<<   作成日時 : 2016/12/28 17:23   >>

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 14


 ※チョットだけ、長いです。


2016/12/24(土)。「OSAKA 光のルネサンス」及び周辺をウロウロしてきました。(^^ゞ


「OSAKA 光のルネサンス」は、今年で、14年目。

4年前からは、周辺及び大阪府下を挙げての「大阪・光の饗宴」となっています。

画像



このガイドブック…

毎年、会場で配られていたのですが、今年は、見当たりませんでした。

でも、公式ガイドブックのダウンロードサービスがありました。



大阪市内は、梅田〜難波間を、「御堂筋イルミネーション」が結んでいます。

つまり、梅田から、難波まで、イルミ見物が出来る訳です。

でも、それだけの広範囲は、一晩では、ちょっと無理なんで、「OSAKA 光のルネサンス」と、

その周辺をブラブラしてきました。(^^ゞ





【中之島ウエスト・冬ものがたり 2016】


中之島の四つ橋筋西側に集中しています。

多くの人は、市役所の南側から東へ行くので、この地域は、比較的、空いています。

でも、情緒は一杯。(^^)





17時40分頃、地下鉄の肥後橋駅に到着。

地上に出て見上げると…

画像



「テレビ朝日関西支社」のクリスマス・イルミです。(^^)





橋を渡り、遊歩道を川下へ。

画像



「ひかりの実」ですね。

東会場だけでなく、ここにもあるんや。(^^)

「ひかりの実」は、「中之島スマイルアートプロジェクト」として、昨年、初めて登場しました。

来場者参加型の企画で、参加料金は、300円だとか。




お船が…

これも、「光のプレミアムボート」かなぁ…(^^ゞ

下の画像は、「ほたるまち港」に停まってたのを撮りました。(^^ゞ

画像






「ひかりの実」を見ながら歩いていると、正面にライトアップされた橋が…

画像



「玉江橋」です。

この催しでは、周辺の橋のライトアップも含まれています。





歩いて行くと、人が集まっています。

対岸は、先程の桟橋。

18時から、この地区のメインが始まるんです。

それは、「中之島ウォーターファンタジア」。

光の噴水が、音に合わせて踊ります。(^^ゞ

画像



画像だけじゃ、イマイチ解らないんで、動画を。(^^ゞ


ご興味のおありの方は、下の画像をクリックすると、YouTubeが起動します。
別画面じゃないので、記事に戻る時は、プラウザの 『戻る(←)』 で戻って下さい。
(画面上に無い時は、動画以外の場所で、右クリックをすると、選択メニーが出るハズです。)


動画は、4分28秒ありますので、
「こんなんなんや…」と、ご理解、ご納得頂けましたら、戻ってきてくださいませ。


画像



以前は、音楽が、よく聞こえていたんですが…

周辺から、苦情がきたのかなぁ…?

今夜の音量は小さかったです。(^^ゞ





「中之島ウォーターファンタジア」が終わり、「玉江橋」を渡り、右岸を歩きます。



「ABCホール」の所の階段を上がります。

画像



ゆるキャラは、「エビシー」だそうです。(^^ゞ

6歳の男の子で、チャームポイントは、1本髪の6(シックス)カール。

故郷は琵琶湖ですが、現在は、中之島の堂島川底に住んでいて、

M-1出場を目標にしてるそうです。(^^)




階段を下りて行きます。

画像



ここもイイですね。(^^)





「田蓑橋」で左岸に渡ります。


市役所の方へ歩いて行くと、「ダイビル本館」があります。

そして、光の木が続きます。

画像






四つ橋筋まで来ると、「中之島フェステイバルタワー」

中之島通りの南側には、デッカイ、ツリーが。(^^)

画像



デッカイ、ツリーは、最初に見た、「テレビ朝日関西支社」の、壁面北側のクリスマス・イルミです。(^^)





歩いていくと、「中之島ガーデンブリッジ」のライトアップです。

画像



彫刻は、「そよかぜ」。

橋の幅は広い(20m)ですが、歩行者専用で寛げるようになってます。





御堂筋に着ました。


【OSAKA光のルネサンス 2016】


水都大阪のシンボルエリア、中之島で行われ、今年で14年目です。

大阪市役所及び、その東側が会場になります。

ここは、各社のバスツアーにも組み込まれてます。





先ずは、市役所正面。

画像



イルミネーションファサードは、「ひろがる絆」をコンセプトに、

大阪らしい「人と人とのつながり」が表現されているとの事です。


「ファサード」って、建築物を正面から見た外観の事だそうです。




御堂筋の向こうには、「日本銀行大阪支店」もライトアップです。

画像





市役所の中に入ります。


ロビーでコンサートもあるのですが、丁度、終ったところでした。(^^ゞ


奥に行くと、「ウォールタペストリー」への通路となります。

「ウォールタペストリー」は、

「大阪府立中之島図書館」の正面をスクリーンにした光の芸術作品です。

いつも大人気で、この日も、1時間待ち。

ボク、待つの好きじゃないので、退散します。

何度も、「OSAKA光のルネサンス」には来てますが、一度も見た事ないんです。(^^ゞ





外へ出て、市役所の南側に行きます。

ここの通りは、「中之島イルミネーションストリート」になっています。

画像



「中之島イルミネーションストリート」は、

全長約150mのイルミネーションアーケードで、「OSAKA光のルネサンス」の象徴的イルミです。

音に合わせてイルミが踊ります。(^^ゞ


画像だけじゃ、イマイチ解らないんで、動画を。(^^ゞ


ご興味のおありの方は、下の画像をクリックすると、YouTubeが起動します。
別画面じゃないので、記事に戻る時は、プラウザの 『戻る(←)』 で戻って下さい。
(画面上に無い時は、動画以外の場所で、右クリックをすると、選択メニーが出るハズです。)


動画は、3分50秒ありますので、
「こんなんなんや…」と、ご理解、、ご納得頂けましたら、戻ってきてくださいませ。


画像






「リバーサイドパーク」に下りると、屋台やキッチンカーがあります。

勿論、イルミもあります。

このイルミは、「水ものがたり2016〜冬花火〜」だそうです。

画像





「中央公会堂」が見えてきます。

方向的には…南西側。(^^ゞ

階段を下りると、オープンテラスになってます。

画像






「中央公会堂」の正面にやってきました。

正面の壁面を利用しての「フロジェクションマッピッング」です。

今回のテーマは、『OSAKA ART CITY 都市とはアートである』。

上映時間は、8分です。

画像



画像だけじゃ、イマイチ解らないんで、動画を。(^^ゞ


ご興味のおありの方は、下の画像をクリックすると、YouTubeが起動します。
別画面じゃないので、記事に戻る時は、プラウザの 『戻る(←)』 で戻って下さい。
(画面上に無い時は、動画以外の場所で、右クリックをすると、選択メニーが出るハズです。)


動画は、8分34秒ありますので、
「こんなんなんや…」と、ご理解、、ご納得頂けましたら、戻ってきてくださいませ。


画像



21時以降は、「今昔 ‒Past,Present and then-」という、上映時間が5分の内容に変わるようです。





「中央公会堂」前の広場には、多くの屋台があります。

でも、スゴ〜イ人。(^^ゞ

「東洋陶磁美術館」の前にも、オープンテラス席があります。

ここも、満席状態です。





「バラ園」の方へ歩いて行きます。

東への通りは、「フランスアベニュー」と名付けられています。

画像






「バラ園」へは、「難波橋」の下を潜って行きます。


正面に、ライトアップされた橋が見えてきます。


アクアライナーも、イルミになってます。

画像






「バラ園」は、以前は、イルミネーションで飾りつけがされていましたが、

今年は、「中之島スマイルアートプロジェクト」として、

「バラ園」全体が、参加費300円の来場者参加型、「ひかりの実」になっています。

「中之島ウエスト」の方でも登場した「ひかりの実」です。

資金集めにはイイかもしれないけど、見る方はイマイチかも。(^^ゞ

画像






樹木はライトアップされています。


川には、「光のプレミアムボート」。


「バラ園」内の、「ばらぞの橋」は、通行人が一杯。(^^ゞ

画像



「ばらぞの橋」を渡って、「バラ園」の東側に行きます。

ここでも、「光の実」だらけ。(^^ゞ

画像






阪神高速の下辺りでは、パフォーマンスもあります。

「大阪パフォーマーライセンス」を取得した公認の方達です。


屋台やキッチンカーもあります。


ベンチも電飾です。(^^ゞ


正面には、ライトアップされた「天神橋」です。

その下を、「光のプレミアムボート」がやってきます。

画像






「八軒家浜」に行ってみます。

以前は、ダックちゃんが来たり、ライトアップされたり、電飾もされていたりしたのですが、

もう、ヒッソリとしています。

画像



イルミのツリーはありますが、後は、単なる夜景です。(^^ゞ

対岸は、桜並木がボンヤリ…

ライトアップされている橋は、「天満橋」です。





ここが、この催しの東端になります。

「OSAKA光のルネサンス」が始まった当初は、ここまで、特別なイルミがあったんですが、

今は、中央公会堂を過ぎると、寂しくなってますね。


「中之島ウエスト」の方が、趣向もあり、付近のビルの参加が盛り上げていますね。





という事で、家まで、ブラブラして帰ります。(^^ゞ



画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
「OSAKA 光のルネッサンス」に行かれたんですね。
私は去年に初めて行きましたが、寄ったのは大阪市役所から中央公会堂・バラ園のあたりだけでした(^^;)
実際は御堂筋から西側でも広く開催されているんですね。
特に光の噴水はいいですね。
「バラ園」、去年はイルミネーションだったと思いますが、今年は違ったんですね。少しだけ地味になったのかな・・・
写真だけでなく動画も紹介して頂いて楽しめました。ありがとうございました(^^)
narayama2008
2016/12/29 09:12
今大阪の街はこんな風になっているんですね〜 
すご〜い!
最近は大阪の街を歩くこともなくなり夢のようです。
これからもyoppyさんのブログを通して大阪の街や
日本の街!?を楽しませていただきます。
ありがとうございました。
yume
2016/12/29 10:01
アッ・・・今回のイルミ、ビル・橋・川に溶け込んでいて、落ち着いてていいですねぇ。
イルミ・イルミと、イルミが前面に出て来るのも、華やかでいいですが、てくてくは、こちらの雰囲気の方が好きです。
その中で、公会堂の華やかさが浮き出てて・・・華やかさ独り占めみたい。
今年も、大阪のイルミの数々、堪能させていただき有難うございました。
yoppyさんとイルミに乾杯
                                  てくてく
てくてく
2016/12/29 14:02
ダイナミックなサンタさんですね
ミシュランのタイヤも驚くでしょうね。
プレミアムボート
西はなんだか可愛いデコレーションですね。
お客さまはお子様か大人か
どっちかしらん
この大きなおサルさんが見ていると
屋形船みたいに飲んだりしにくそうですわね。
こんな賑やかな場所に最近は行かなくなりました。
お蔭さまで気分は華やぎましたわ。
asakun
2016/12/29 16:33
綺麗でしたでしょうね。今年は体調を崩し見に行くことができませんでした。
目の保養をすることができました。
来年もよろしくお願いします。
ゆらり人
2016/12/29 17:51
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
何とか、開催中に間に合いました。(^^ゞ
「OSAKA 光のルネッサンス」のメイン会場は、市役所から中央公会堂ですし、バラ園も足を延ばされる方も多いですね。
仰る様に、昨年のバラ園には、「ひかりの実」だけでなく、他のイルミもありました。
少し地味というより、かなり地味になりましたね。
開催当初のバラ園は綺麗やったんですけど、年々、地味っちょになってます。(^^ゞ

ウエストの方も、開催当初は、もっと広範囲やったんですけど…
美術館の方迄あったんですよ。
でも、あの辺りは、高層ビルも参加してくれてますので、当時よりも賑やかかもしれません。
メイン会場より、人出も少ないので、寛げますよ。(^^)

年末のお忙しい中、動画も見て頂いてありがとうございます。
yoppy702
2016/12/30 01:26
<yume 様>
ありがとうございます。
「OSAKA光のルネサンス」期間だけですけどね。(^^ゞ
でも、「OSAKA光のルネサンス」が開催された年は、もっと、華やかでした。
年々、規模、内容が縮小されてるようですが、その分、イルミに参加される所が増えたので、今は、「大阪・光の饗宴」となりました。
でも、府下の遠い所もあるので、なかなか、制覇は難しいです。
イルミネーションは、年が明けても、やっている所があるので、機会があれば、年明けに行って見たいと思ってます。
手近なのは、「御堂筋イルミネーション」ですけどね。(^^ゞ
yoppy702
2016/12/30 01:27
<てくてく 様>
ありがとうございます。
中之島ウエストの方は、落ち着いた感じがあるので、ボクの好みです。(^^ゞ
特に、ブルー系、パープル系のイルミには癒されています。
音にあわせて動く光の噴水は面白いですけど、落ち着いて見れないし、全部見るのに時間が掛かるので、そんなに好きじゃないんです。
同様に、中央公会堂の「フロジェクションマッピッング」も、8分間見なきゃならないので。(^^ゞ
「OSAKA光のルネサンス」は、こういうのが多いですね。
「OSAKA光のルネサンス」が開催された年は、もっと、広範囲で、美術館の方迄、しっとりとしたイルミがあったんですけどねぇ…
バラ園も、以前は、落ち着いたイルミがあって、八軒家浜もイイ感じでしたけど、年々感じが変わって、今は、市役所の南通と中央公会堂付近が華やいでいるだけですね。
じゃー、ボクも、てくてくさんに乾杯。(^^)
yoppy702
2016/12/30 01:29
<asakun 様>
ありがとうございます。
このプレミアムボートは、市役所の北側から出航してる船で、この川(堂島川)を運航しています。
何種類かあるのですが、たまたま、遭遇した船を撮りました。(^^ゞ
でも、西の方では、ゆっくりと見る事ができますね。
市役所から東側では、人が多くて、ザワザワしているので、気が付いたら通り過ぎているという事が多かったです。
どうなんでしょうねぇ。
船の上で、飲食出来ないのかなぁ…
まぁ、そんなに、長時間の運航じゃないので、ゆっくりと、飲み食いはできないかもしれませんね。(^^ゞ
ボクも、比較的、家の近くなので行ってますけど、遠い所には、最近、行ってないです。
yoppy702
2016/12/30 01:30
<ゆらり人 様>
ありがとうございます。
綺麗は、綺麗なんですが、年々、ヒッソリとしていく感じで…
大阪のイルミも、長期間、やっている所はイイんですが、大抵は、二週間弱なので忙しいですね。
ボクは、24日に行ったので、25日まででしたから、ギリギリでした。(^^ゞ
年末に、体調を崩されたら大変ですね。
充分に養生なさって、良い新年をお迎え下さいませ。
yoppy702
2016/12/30 01:32
yoppy702さん、こんばんは。
大阪光のルネサンス&大阪光の饗宴、年末年始の大阪はホントきれいな光の都ですね。
当日はクリスマスイブ。
きっとカップルが多かったに違いありません。
肥後橋駅を上がると、いきなりクリスマスイルミに歓迎され、ひかりの実に照らされ、気分が盛り上がりますね。

個々の場所の素晴らしさを挙げればきりがないのですが、玉江橋のシンプルなイルミと水面に映る妖しい光に惹かれました。

中之島のウォーターファンタジア、音楽に合わせて噴水が色を変えながらダンスする様は見事です。
ユーチューブで見ましたが、やっぱり目の前で実際の様子を見てみたいと思いました。

ABCホール周辺のイルミも素敵!

光の木、でっかいツリー、橋のライトアップ、御堂筋はやはり圧巻、中之島イルミネーションストリート(この動画、利用できなくなってます。)、中央公会堂のプロジェクションマッピング、バラ園の光の実、光のプレミアムボートなどなど、列挙しても追いつきません。

月並みですが、素晴らしいとしか言いようがないです。
なんばパークスと言い、大阪光のルネサンスと言い、やはり大阪のイルミはひと味もふた味も違います。

神戸ルミナリエも顔面蒼白です。
あれってすぐ終わってしまいますし…。

yoppyさんの的確なカメラワークがひしひしと伝わるいい記事になっており、ご紹介いただいて飛んで行きたくなりました!
トンキチ
2016/12/31 00:02
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
ハイ。12月の中旬からクリスマス迄は、大阪の夜は、イルミで忙しいです。
仰る様に、何処を見ても、カップル、カップル、カップル…

肥後橋駅は、中之島ウエストの一つの玄関駅なんです。
そこを上がってのスノーマンは、インパクトありました。
ウォーターファンタジアへ行くまでの道中は、遊歩道になってますので、そこも、愁いを帯びた演出で綺麗でした。
ウォーターファンタジアは、仰る様に、生で見ると、かなりの迫力です。
来年は、是非、奥様とデートでお出掛け下さい。(^^)
この周辺は、華やかなイルミはないですが、落ち着いた演出で、ボク的には、メイン会場より、こちらの方が好みです。

メイン会場の「ウォールタペストリー」を一度見たいのですが、いつも、待ち時間が長くて…
人気で評判の催し物なんですけどねぇ…
イルミネーションストリートの動画、利用できなくなってました?
…(チェック中)
今は、動いてますね。
どうしたんやろ?(^^ゞ
これも、音楽に合わせて、光のアーケードが、点いたり消えたりするんです。

バラ園の今年は、光の実ばかりでしたので、面白くなかったですね。
開催当初は、バラ園も、趣向を凝らしたイルミやったので、感動があったんですけどね。
まぁ、大阪って、何でも商売にしちゃうから。(^^ゞ

後、御堂筋イルミネーションがあります。
これは、来年もやってるので、行きたいなぁ…と思ってます。

神戸ルミナリエは、別格ですよ。
と、ボクは感じてます。
今は、趣旨が変わってきてるかもしれませんが、やっぱり、鎮魂のムードが一杯です。
どんなに大きな商業イルミがあっても、この厳かなードには勝てないですよ。(^^)
yoppy702
2016/12/31 10:48
今年は中之島に行くつもりだったのですが年末に想定外の用事が重なり、行けなかったので、こちらで見せていただけてよかったです。

yoppyさん、今年も一年間、温かなイジリ()や、温かなコメントや、多くの気持ち玉をいただき、本当にありがとうございました。
もっと早くにご挨拶に伺うべきなのですが、なんせ、大掃除や、その他の雑用にまみれ今ごろになってしまい、申し訳ございません。

早朝よりお節作りに奮闘していて、お台所に日がな一日立ちっぱなしで足が棒になってしまいました(泣)

訪問も遅れがちな私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
ありがとうございました
テンプル
2016/12/31 22:55
<テンプル 様>
ありがとうございます。
「大阪光のルネサンス」は、開催期間が2週間程ですから、アッと言う間の為五郎…
ちょっと、違った。(^^ゞ
なので、予定されていても、用事が入ったりするので、なかなか行けないですもんね。
近い所に住んでいるボクでも、行ったのが24日でしたからギリギリでしたもん。

こちらこそ、優しいイジリ、優しいコメント、多〜くの気持玉を頂いて、ホンマ、ありがとうございました。
年末は、主婦の方は大変ですもんね。
日常の主婦業をこなしながら、年末の掃除、年始の用意と、独楽鼠状態ですもんね。
早朝からの台所仕事で、足が棒になったんですか…
きっと、太い棒になったんでしょうね。
もう…桜島大根状態ですか?(^^)


こちこそ、訪問が遅れがちになってます。

何もしてないんですけどね。(^^ゞ

テンプル様こそ、良いお年をお迎えくださいね。
そして、来年も、宜しくお願い申し上げ奉ります。
yopp702
2017/01/01 01:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
OSAKA 光のルネサンス 2016 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる