芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 『毛馬桜之宮公園、大阪城公園 〜 紅葉、黄葉(2016)』 ※後編

<<   作成日時 : 2016/12/09 00:55   >>

ナイス ブログ気持玉 184 / トラックバック 0 / コメント 24

2016/11/25(金)。ようやく…前記事の続き、「大阪城公園 編」です。(^^ゞ



【大阪城公園 編】


「大阪城公園」は、「大坂城特別史跡地」にある、大きな歴史公園です。

今は、「真田丸」で賑わっています。(^^ゞ


ここの春の桜も、超有名で、一周すると、見過ぎて、「もう、桜はイイや。」となるほど。

なので、当然、その紅葉もスゴイです。

でも、やっぱり、今年は、ちと、遅かった。(^^ゞ



歩いた後のGPSマップは、
(スタートから、「毛馬桜之宮公園 編」は、前記事です。)

画像

(赤線が歩いた所。大きくなります。)





前記事は、「桜宮橋」に戻ってきたところまででしたので、

今回は、「桜宮橋」からです。

画像



「藤田邸跡公園」は、藤田財閥家の敷地の一部で、立派な日本庭園があり、

大阪市の名勝に指定されているとか。

無料の公園ですが、開園は、10時〜16時。

隣接に、「藤田美術館」があります。

ここは、「桜之宮公園」の一部になっています。

画像



「藤田邸跡公園」を出て、京阪本線の高架下を歩き、

「京橋」という橋を渡り、大阪城公園に入ります。

画像



結局、大阪城公園に入ったのは、14時45分。

桜之宮公園でゆっくりし過ぎた為、遅くなってしまいました。

2時間もしたら、暗くなりますもんねぇ…

急がなきゃ。(^^ゞ

画像



イチョウ並木を歩いて行きます。

画像



イチョウの実がこんなに生ってるのって初めて見ました。

画像



モミジ園…という名称かどうかは知らないのですが。(^^ゞ…モミジの広場へ行きます。

音楽堂の北側、東外濠の南側です。

画像



前に来た時は、午前中やったので、良い陽射しが注いでました。

ここは、午前中が良さそうですね。(^^ゞ


でも、ジュウガツザクラが咲いていました。

ちゃう!

今日は、11月25日なので、「十一月桜」です。(^^)

テンプルさんが、そう言ってました。

画像



ここからの、東外濠の眺めが好きなんです。(^^)

画像



15時40分になりました。

階段を上って、場内の方へ行きます。

画像



先程のが、ハゼノキかどうか解りませんが、この石垣のも同じような感じです。

鳥が運んで来たのかなぁ…

これが、先程のように大きくなったら大変や。

全体が真っ赤になるの、もうちょっと掛かりそうですね。(^^)

画像



ちょっと休憩したので、梅林を出た時、16時07分になってました。

大変、日没が近くなってます。

画像



ここに来たのは、せっかくなんで、お城を撮るためです。(^^ゞ

画像



16時25分、城内を後にし、「桜門」を出ます。

画像



もう、16時37分なんですが、最後に、「教育塔」前のイチョウを。(^^ゞ

画像



ここのイチョウは、まだ、青いのも沢山ありました。





トイレに寄って、16時50分、大阪城公園を出ます。

時間的には、未だ、早いけど、もうすぐ暗くなってきます。

でも、夜道をブラブラと家まで歩いて帰ります。(^^ゞ


画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 184
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしい光景です。
まだまだ紅葉が楽しめたみたいですね。
十月桜、なが〜く咲いて。
もうすぐ春本番に突入しちゃったりして@@
生駒山、懐かしく思いました。
大阪に住まったマンションのベランダ左手に眺めていました。
ブログにも結構、登場して貰いました。
精力的に歩いた場所も出てきました。
だけどたった半年間の出来事やったんですけどね・・・
ギンナンがしぶとく残ってはりますね。
成ってるときは匂いは感じませんね。
落果して外皮が破けるとエもいえぬ臭いになります(笑)
nobara
2016/12/09 15:08
色々、紅葉してますね。
藤田邸跡公園の門構えが良いです。
いろんな紅葉のうち、イチョウとハゼの紅葉がひと際目立ちます。特に、光を透したハゼの紅葉が良いですねぇ。
ヤッパ、紅葉は半逆光・逆光でないと・・・
お堀、水鳥が沢山ですね。水鳥のオアシスかも・・・
夕陽の天守、豊臣の滅亡を暗示する様な・・・なんて、思っちゃいます。

お弁当とおやつだけだったようなんで・・・ ^O^
                                てくてく
てくてく
2016/12/09 20:12
こんばんは。
藤田邸跡公園、ここで行われたモデル撮影会に参加した事があります。
最近は足を運んでいませんが春や秋に散策するには穴場じゃないかと思います(^^)
イチョウの木が黄金色になっていい感じですね。
それにお堀に映るクリスタルタワーに日が落ちる頃を迎える大坂城、とても良い雰囲気です。
大阪城公園は桜や梅のイメージが強いんですけど、紅葉もまた格別ですね(^^)
narayama2008
2016/12/09 20:44
<nobara 様>
ありがとうございます。
そうですね。
nobaraさんは、こちらにお住まいの時は、大阪城公園もよく行かれていたし、生駒は、ご自宅から見えていたんですものね。
家の方からは、高い建物に遮られて、生駒は見る事ができないので羨ましいです。(^^)
なので、この景観は、nobaraさんにはお馴染みですね。(^^ゞ

十月桜って、長居公園では、2月頃に、未だ咲いてます。
初めて、それを見た時、えらく気の早い桜やなぁ…と思ったんですが、「ジュウガツザクラ」とネームがあったんで、まだ咲いてるんやと認識した次第です。

ギンナンって、落ちてるのは、よく見てるんですが、木に、こんなに生ってるのって、初めて見たんです。(^^ゞ
以前に、愛知県の祖父江に行った時に、スゴ〜ク臭ってました。
ちょっと嗅ぐと、クサ〜イってなりますが、あの町の中を、ずっと歩いていると慣れてしまいました。(^^ゞ
yoppy702
2016/12/09 21:42
<てくてく 様>
ありがとうございます。
藤田邸跡公園、時間があれば、ゆっくり回ると、イイ庭園ですよ。
以前、春に来た時は、一周しました。

紅葉、黄葉は見頃を過ぎていましたが、この記事の時刻は、お昼を完全に過ぎてましたので、太陽がイイ感じになってきてました。
なので、逆光、半逆光も色温度が少し下がってきてるので、葉っぱの色も良くなってます。(^^ゞ
この日は、こんなショットばっかりで…
でも、ファインダーを覗いていると、引き込まれちゃうんです。(^^ゞ

大阪城のお濠には、水鳥が一杯なんです。
時間があれば、狙って、アップの写真を撮りたかっんですが、桜之宮公園で、ゆっくりし過ぎちゃったんで…
又、鳥さんだけ、撮りに行ってきます。(^^ゞ

夕景近い大阪城、イイでしょ。(^^)
まさに、これからの「真田丸」の展開を臭わしてますね。(^^)

ここに、もっと早く着いていたら、ビールで休憩の予定やったんですけど…
またまた、ゴチになります。(^^)
yoppy702
2016/12/09 21:43
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
藤田邸跡公園で、モデル撮影会があったんですね。
季節によっては、ここは花盛りですし、素敵な庭園ですから、撮影会にはイイですね。
ボクは、春には、何度か訪れてます。
桜よりも、桃かな?…が綺麗です。
ここは、穴場やと思いますね。

大阪城公園のイチョウ並木に来た頃は、かなり太陽が傾いていましたので、イチョウの葉が綺麗な輝きを見せてました。
見頃の時やったら、もっと、綺麗でしょうね。
反対に、大阪城公園のモミジ園は、午前中の方が日当たりが良いので、モミジ、イチョウは時間帯を考えて、別々に撮りに行った方が良さそうですね。
大阪城公園は都心にありますけど、クリスタルタワーが、良い効果を出してくれます。
大阪城も、色温度が下がっていたので、白壁もイイ感じになってました。(^^ゞ

大阪城公園は、桜、梅だけでなく、紅葉の名所としても載ってます。
他に、桃、アジサイなんてのもありますよ。(^^)
yoppy702
2016/12/09 21:45
大阪城公園、ホントに大きな、大きな公園で、歩きがいがあります。
ロードトレインは写真で初めて見ました。
足の不自由な方や高齢者にとって、嬉しい乗り物に違いありません。
この当日、11月25日は、まだイチョウの黄葉や真っ赤なモミジが秋色を漂わせてますね。
イチョウの実って、ギンナンですよね。
あんな風になるんでしたっけ、凄いなぁ。
噴水の広場って記憶にないですが、青空とイチョウの黄葉を背景にきれいな風景になっていて、素敵です!
次のモミジの広場もまさに秋色の風景です。
ジュウガツザクラもサクラはサクラ。
チラホラきれいな花を咲かせてましたね。
これから厳しい冬を越して、来春にはまたお城中にサクラが咲いて、花見客の歓声が響き渡ることでしょう。
あっ、その前にウメを愛でてやらないと、ウメが拗ねてしまいますね。

東外濠ですか、あのカモの群れは。
また水鳥のシーズンがやってきましたね。

樹々の紅葉がきれいで、大阪城公園を散策するだけで季節の移ろいが感じられます。
ちょっと休憩のところで、源氏パイの下にピーナツ入りの柿の種を見つけましたよ。
これはビールのツマミと推察します…。

梅林前の水面に映った紅葉・黄葉もいいですね。
桜門付近からのお城の情景が圧巻です。
日没前の大阪城、南外濠などの夕景も風情があります。

最後は散り黄葉でした!
この日から2週間がたった今、大阪城公園は初冬の風景を見せているのでしょうか。
トンキチ
2016/12/10 01:36
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
今回は、時間がなかったので、外濠から城内に入った程度ですが、外濠、内堀を完全に回ると、かなりの歩数になりますね。(^^ゞ

ロードトレインは、高齢者や足のご不自由な方は勿論、大阪城見物の時短にも活躍してます。
一度、乗ってみたいです。(^^)

11月25日ですと、例年は、もっと、紅葉、黄葉が綺麗んですが、今年は、早く過ぎてしまったという感じです。
でも、それなりに楽しめました。

ギンナンが木に生ってるのは見た事がありますが、こんなに生ってるのって初めて見ました。

ここの噴水…昼過ぎに、虹が掛かる事があるそうですよ。(^^)

モミジ広場は、ここが出来た頃から知ってるんです。
あの時は、苗木やったので、寂しそうでしたが、立派に成長しました。
日が当たっていれば、もっと、華やかやったんですけどね。

ジュウガツザクラは、箸休めです。(^^ゞ
来春には、大阪城公園の至る所で、ソメイヨシノを中心とした桜で一杯になりますね。
ハイ。その前に梅です。
梅も、早咲きから遅咲きまで、2ヶ月程楽しめます。
そして、桃も咲きます。(^^)

ここの、お濠にも水鳥や、木々が多いので野鳥が沢山やって来ます。
冬場は、鳥さんも楽しみです。

柿ピー、見えちゃいましたか。(^^ゞ
行動食、ビールのオツマミに最適です。(^^ゞ

紅葉、黄葉って、水面に写る景色がイイですね。

太陽が、かなり傾いてましたので、大阪城がイイ色になってました。
写真は、光が大きく影響するのでラッキーですね。(^^ゞ

最後のイチョウは、見頃ですと、あの広場が包まれる程なんですが…

もう、大阪城公園は、冬の佇まいですね。
でも、真冬でも外国からの観光客が多いです。(^^ゞ
yoppy702
2016/12/10 10:35
先月下旬の続きを、やっと拝見することができます^^)
紅葉はチト、遅かったですか^^;
毎年思う事ですが、イチョウの黄葉は外れた年が無いですね。
モミジの紅葉が終る頃、イチョウの黄葉が最盛期になりますが、
くすんだイチョウを見た事がないです。
太古の昔から黄葉を繰り返しているので、
要領を心得たベテラン選手という事でしょうか^^)

藤田邸跡公園は未だ訪れた事ありませんが、
築山・滝・流れを基本的構成とし、
起伏に富んだ地形を人工的につくり出しているそうですね。
この写真でも良く分かります。
大阪市の名勝ですか。
10時〜16時だと、ライトアップは無いんですね。

大阪城公園は、この日程だと、やはりイチョウが優れていますね。
紅葉3割、黄葉7割という感じです。
ギンナンが沢山実っていましたか。
茶碗蒸しに入れると美味しんですよね。
大好きです!
ただ持って帰っての処理が「モウ タイヘン!」^^。
音楽堂での大阪城ジャズ祭の時は、
必ず噴水モミジ園の広場へ行きます。
十一月桜^^が見頃みたいですね。
思ってもいませんでした。

確かに、東外濠の眺めがGood!デス。
これだけでも堪能できますね。
夕暮れ時の風情もいいじゃないですか。

日没〜夜までのWalkingお疲れ様でした〜
アルクノ
2016/12/10 22:38
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
ちょっと、ベランダ用の日曜大工(?)をやってまして…(^^ゞ

紅葉は、イロハモミジ(多分…)は、これからやったと思いますが、全体的には、今年の紅葉は期間が短い感じがします。
イチョウも、葉っぱが、かなり散ってましたので、今年は、チト遅かったかもしれません。
でも、木によっては、立派なのもありました。
そうですね。
大古の昔からのベテラン選手ですね。(^^)

藤田邸跡公園のウィキペディアには、ちょっと気になる文言がありました。
「平成28.2.7追記 商業目的、個人の別無く、撮影には申請、料金支払を求められます。」
知らなかったという事にして、そのままにしてますが…(^^ゞ
今度、訪れたら、確認しなきゃいけませんね。

ギンナンがこんなに団体で生ってるのは、初めて見ました。
落ちたギンナンを拾って、お家で処理される方もいらっしゃいますが、あれは、大変です。
ボクは、絶対にやりたくないです。(^^ゞ
以前、愛知県の祖父江へ、イチョウ・ウォークへ行った時に、ギンナンを買ってきましたが、手間暇かけて綺麗に仕上げられてました。
ギンナンご飯が美味しかったですよ。
それと、串刺しにして焼くと香ばしくって。
一度に沢山食べてはいけないそうですが、結構、食べてました。(^^ゞ

この「十一月桜」も、年々、大きくなってますので、これからも楽しみですね。

大阪城公園には、遅い時間の到着でしたが、斜光線になっていたので、東外濠からの光景も、イイ感じになってました。
大阪城の白壁が夕陽を浴びてるのも初めてでしたので、アルクノさん式で、「これはこれで、OK牧場。(^^)」
yoppy702
2016/12/11 11:47
こんにちは

藤田邸跡公園は藤田財閥のご自宅の一部 大阪商人でしょうかねぇ〜!! (*^-^)ニコ 素晴らしい日本庭園でございますね 井戸は何となくですよね でも庭園には存在感がありますよね(笑)紅葉が見頃で綺麗ですね 心が惹かれます(^^♪

大阪城公園は春の桜時分に一度訪れたく思っているのですが 近くを通りながら遠目で立ち寄れずにいたのですが楽しい所ですね。イチョウ並木の銀杏の実りにビックリです このように実るのですねぇ〜初めて見ました。

梅林前の内濠に紅葉風景が映り込んだお写真魅せられますね。 お城は近くでみますと このように立派な創りの佇まいですのね 素敵なお写真でございます。徒歩でご帰宅できる距離でございますか?羨ましいです。
やっと
2016/12/12 10:50
<やっと 様>
ありがとうございます。
藤田財閥をチェックしてみました。
総帥は、藤田傳三郎。
関西財界の重鎮で、建設・土木、鉱山、電鉄、電力開発、金融、紡績、新聞、などの経営を手がけたそうです。
現在の中核をなすのは、DOWAホールディングス株式会社だそうです。
この庭園を見るだけで、当時の財力が理解できますね。(^^ゞ

訪れた時は、人が少なく、井戸の近くは日はあたっていたのですが、井戸自体は、ちょっと薄暗い感じやったので…(^^ゞ
ここは、紅葉もイイですが、桜の季節…桜よりも桃が綺麗です。

大阪城公園は、桜の名所ですが…
宴会をやってる方が多いので、雰囲気はイマイチですね。(^^ゞ
何年か前の桜の時期に、西の丸庭園へ入ったんですが、ブルーシートが一杯で興醒めしました。(^^ゞ
その点、紅葉の時は宴会をやってる方が、殆ど居ないのでイイですね。
梅の時期同様、寒いからでしょうね。(^^ゞ

イチョウの実が、こんなに生っているのは、ボクも初めて見ました。
ビックリです。

梅林前では、もう、夕方になっていましたので、太陽光線がイイ感じで下りてきてました。
陽のあたり方で、雰囲気って変わりますね。
大阪城もそうですけど。
大阪城公園への到着は遅くなりましたが、かえって良かったかもですね。(^^ゞ

大阪城公園から自宅までは、徒歩1時間弱ですので、お散歩程度の距離なんです。(^^)
yoppy702
2016/12/13 00:38
前記事からの感想をまとめて(笑)
紅葉はイマイチやったと言ってましたが、これだけ綺麗だったら十分じゃないですか!2つの記事で私もお腹いっぱいになりました(笑)
絨毯はシックな感じでいいじゃないの。
モズ子の初撮りおめでとう🎉可愛いよねモズ子は(≧∀≦)
大阪のキンクロ…ちょっと邪悪なお顔ですな(笑)
で、後ろ姿でもちゃんとホシハジロとわかっているのに…
外濠の中にはホシハジロって😱ヒドリガモやんけ(笑)

東外濠からの眺めいいですね〜
こんな紅葉狩が自宅から徒歩圏内でできて、いいなー。
交通費もかからないし、弁当持参で食費もかからないもんね(^^;)

karake
2016/12/13 07:06
<karake 様>
お忙しい朝に、ありがとうございます。
しかも、前記事もまとめて!(^^)
紅葉は、ソコソコあったんですが、例年のこの時期と比べると少ないなぁ…と。
karakeさんも感じられてる通りなんですよ。
なんか、今年の紅葉は、あっという間に通り過ぎてしまったような…
ハイ。絨毯は、シックで渋かったです。
いゃぁ〜言い方もあるもんや。(^^)

モズ子ちゃん、メッチャ、嬉しかったです。
前から、モズの声はすれど、全然、撮れなかったので。
それが、目の前に突然現れて、
モデルしてくれて…
しかも、こっちも見てくれてる!
MOU、もう、可愛いくって、可愛くって!!(^^)

エッ、キンちゃん、ちょっと邪悪な顔…
う〜ん、確かに。
こないだの、karakeさんの岸の上のキンちゃんは、可愛いかったもんなぁ…
新淀川にいるのは、関西系の顔なんやね。(^^ゞ

あっ!ホンマや!
ヒドリガモや!\(◎o◎)/
ここにいるのは、キンちゃんとホシハジロって思ってたので、疑いもしなかった。(^^ゞ
蟻が10匹…

夕方近くやったので、東外濠からの眺めも厚みがありました。
写真って、光線が大きく影響しますねぇ。

そうそう。
この日の支出は、行きの地下鉄代、240円だけ。
年金生活者やから、お金の掛からない遊びって助かります。(^^)
yoppy702
2016/12/13 10:08
yoppyさん、こんにちわ^^
近所に素晴らしい史跡があるんですね

大阪城、「真田丸」に出てきますね。
堺雅人さんのファンなので、
今年は大河を夢中になって観てます。

真田幸村についてはあまり知らなかったけれど、
徳川をあんなに苦しめた武将なら、
江戸時代の間は敗戦の将、幕府建立の敵として見られていたでしょうね。
大抵の大河は終焉が近づくと見るのがつらくなって、
今も録画したまま観てないのが1話・・・。

池に映ったビルの画像、すごいです。
今年も押し迫った静かな画像、いいですね^^
ちいかめ
2016/12/13 21:56
<ちいかめ 様>
ありがとうございます。
ボクの住んでいる辺りは、ゴミゴミした所ですが、歴史の遺産というのも結構あります。
大阪城は、勿論、「真田丸」の舞台ですが、徒歩15分程の所には、茶臼山古墳跡があります。
大坂冬の陣、夏の陣の激戦地です。
その近くには、幸村が戦死したとされる安居神社があり、幸村の稗があります。
茶臼山辺りは、子供時代の遊び場でした。(^^ゞ

幸村の事は、「真田十勇士」として有名ですね。
子供の頃は、漫画で読みました。(^^ゞ
家康を苦しめた勇猛果敢な武将の事が、江戸中期に軍記物として広まり、後に講談となり一世風靡したとか。
きっと、家康は、没後でも、真田を苦々しく思ってた事でしょうね。(^^)

「大抵の大河は終焉が近づくと見るのがつらくなって…」
可愛いい!! (^^)
なんか、ちいかめさんらしいです。

歴史的史蹟があっても町の中なので、回りは、高いビルが一杯。
でも、そのビル群とのコラボが大阪を象徴してるんでしょうね。

ホンマ、今年も二週間程…
早いですねぇ〜
まだ、年賀状の準備もしないんです。(^^ゞ
yoppy702
2016/12/14 11:17
個人の邸跡が公園になる程の広大な敷地が市内にあるなんて・・・凄いとしか云えません。

銀杏って、こんな風に房生りになるのですか!
知らなかったです。
yoppyさんは以前、あれは何県でしたっけ?愛知?岐阜?
とにかくナンチャラ県の祖父江っていうところに銀杏旅行されましたよね?
そのときは、こんな風じゃなかったのでしょうね。

イチョウの黄色は光の射し具合が違っても、どれも綺麗ですね。

まだ十一月桜が咲いていて、びっくりぽんです。
「ここからの、東外濠の眺めが好きなんです」の「ここからの眺め」、本当に素敵ですよね。

源氏パイ・・・チョコパイ・・・柿の種・・・
あら?黒糖かりんとうがない
テンプル
2016/12/15 16:25
<テンプル 様>
ありがとうございます。
そうですよねぇ。
市内であるか、そうでないかだけで…
まるで、テンプル邸みたいです。(^^)

ボクも、ギンナンって、こんな感じで生ってるのって初めて見ました。
?愛知?岐阜?の租父江でも、臭いはスゴかったけど、こんな風になっているのは見なかったです。
正解は…愛知県です!(^^)
あそこで買ったギンナン、大粒で、とっても美味しかったです。
今年も行こうかなぁ…と思ってたんですけど、他の予定と重なっちゃって…

イチョウの葉っぱ、透過光になると、ホンマ、黄金色ですね。
なんか、お金持ちになったように感じました。(^^)

そうそう。
テンプルさんの影響力が強かったので、「十一月桜」になっちゃいました。(^^)
ここのが満開になるのは、まだ、これからなんですよ。
南外濠の南側にも、この桜があるのですが、満開になるのは、2月頃なんです。
この時は、まだ、咲いてませんでした。

あの東外濠からの眺めは、桜の時期にも素適なんですよ。
この日は、陽が傾いてたので、光線の具合も良かったです。(^^)

エ〜ッ!
黒糖かりんとうォ〜!
こないだ、源氏パイって言ってたから、テンプルさんのために、源氏パイを持って行ったのに!
それに、これ、チョコパイじゃないもん。
不二家ホームパイやもん。(^^)
yoppy702
2016/12/15 21:55
源氏パイ、失礼致しました(^〇^)

不二家ホームパイ?!
不二家はママの味のミルキーとルックチョコとカントリーマームとパラソルチョコしか知らないのです

お昼にコメントを書く前に、karakeさんにケチョンケチョンに云われておられるのを読んで、大笑いしましたよ
テンプル
2016/12/15 23:07
あ!「」が、変なとこに入っちゃいました!
これだから、スマホ投稿は嫌なんですぅ。

すみません
テンプル
2016/12/15 23:12
こんばんは
あんまり綺麗やから、「わ〜、すご〜い!綺麗〜!!!」って一人で声をあげながら見ました!yoppyさん、カメラの腕も半端なく上手で、どうやったらこんなにきれいに景色を切り取れるのかな〜って、ただ見とれてしまいました。
紅葉も鮮やかやけど、イチョウの黄色はキラキラしててもっと好きやなって思います。それに実もこんなにたくさんなって、ほんまにびっくり!
新しなった大阪城、こんなに間近(?)で、じっくり見たのは初めてです。こうなってるんやね。なんか知らんお城のような気もしてくる…(^^;

このところ家族がインフルエンザで具合悪なってて、なかなか伺われへんうちにyoppyさん記事を更新してはってんね。いちばん新しい記事には明日またゆっくり伺いますね。明日が楽しみです!(^^)!
gumi
2016/12/15 23:17
<テンプル 様>
ありがとうございます。
イエイエ、どういたしまして。(^^)
この日は、ちょこっと歩くだけやったので、かりんとうは、持って行かなかったんです。
横浜には持っていったのにねぇ。(^^ゞ

「しか知らない」って、よう、知っとーやん。(^^)
美味しいか?
と言われると、
「う〜ん…」 (^^ゞ
でも、不味くはないですよ。
カントリーマームも、持って行ってる時がありますよ。(^^ゞ

そうなんですよ…
karakeさんに、ザックリとやられてしまいました。
やっぱり、山…男さんなんですね。(^^)
yoppy702
2016/12/16 10:00
<テンプル 様>
あれ?
わざとやと思ってた。(^^ゞ
「karake」って、面白いと思いましたもん。
今度、karakeさんとこで使ってみよっと。
テンプルさんに教えてもらったと言って。(^^)
yoppy702
2016/12/16 10:01
<gumi 様>
ありがとうございます。
写真をお褒め頂きありがとうございます。
そんなに、お褒めを頂く程の腕やないんです。
もし、良い画像に見えたんやったら、きっと、被写体と光のお蔭やと思います。
ボクは、単純に、パチリ、パチリとやってただけなんで。(^^ゞ

今年は、紅葉・黄葉が、見頃になるのが早く、期間が短かかったんで、どうかなぁ…と思いながら歩いてたんですが、そこそこ楽しめました。
大阪城公園に着くのが、予定より遅くなったんで、その分、太陽光線がイイ感じになって、イチョウの葉っぱをキラキラさせてくれました。
ホンマ、イチョウの葉っぱが輝くと黄金色。
リッチな気分になれます。(^^)
ギンナンが、こんな風に生ってるのって初めて見たので、\(◎o◎)/。

大阪城公園へ行っても、あまり、城内には入らないんやけど、この時は、お城を撮ろうと思って、人混みに負けず(?)に行きました。(^^ゞ
予想通り、夕陽を浴びていたので、こんなお城を撮ったのは初めて。
一応、大阪のシンボルやし、今は、「真田丸」で話題になってますから。(^^ゞ

エッ!?
ご家族でインフルエンザですか!
大変や。
今年も、猛威をふるってるそうなんで、無理をせずキッチリと養生してくださいね。
こちらへの訪問は、お気を遣ってもらわなくてもイイですからね。(^^)
yoppy702
2016/12/16 10:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『毛馬桜之宮公園、大阪城公園 〜 紅葉、黄葉(2016)』 ※後編 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる