芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 毛馬桜之宮公園、大阪城公園 〜 紅葉、黄葉(2016)

<<   作成日時 : 2016/12/02 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 180 / トラックバック 0 / コメント 24

2016/11/25(金)。桜紅葉をメインにブラブラしてきました。(^^ゞ


毛馬桜之宮公園は、大川(旧淀川)の両岸、北区、都島区にまたがる、広大なリバーサイドパークです。

春の桜は、超有名で、一周すると、見過ぎて、「もう、桜はイイや。」となるほど。

なので、当然、その紅葉もスゴイです。

でも、今年は、ちと、遅かった。(^^ゞ





地下鉄に乗って、10時30分頃、南森町駅の地上に、顔を出します。

そこから、国道1号線を東へ歩き…


ルートは、

  泉布観 → 桜宮橋 → <大川右岸> → 淀川河川公園 → 毛馬閘門 → <大川左岸> → 蕪村公園

  → 桜宮橋 → 藤田邸跡公園 → 大阪城公園 → 自宅



歩いた後のGPSマップは、

画像

(赤線が歩いた所。大きくなります。)





【毛馬桜之宮公園 編】

桜宮橋の西側に、「旧桜宮公会堂」があります、その隣に、「泉布観」があります。

画像



大川の右岸遊歩道に下りて行きます。

画像



この辺りにしては、人出も少ないですけど…紅葉も少ない。(^^ゞ

画像



「源八橋」を過ぎて、ちょっと歩いていると…

ん?

スズメ…いや、ちゃう!

という事で、急いで、カメラを向けます。

画像



モズ子ちゃんや。(^^)

初撮りです。\(^^)/





「都島橋」を潜っていきます。

画像



「飛翔橋」を過ぎた所に中に凹んでる箇所があります。

画像



「毛馬橋」を過ぎて、「淀川河川公園」にやってきました。

画像



一応、桜紅葉のトンネルを潜っていきます。(^^ゞ

画像



結局、お弁当を食べ始めたのは、12時25分。

ここまで、ゆっくりし過ぎたかも。(^^ゞ





食べ終えて、一服してると、ハクセキレイがピョンピョンしています。(^^)

画像






12時53分、出発します。

画像



土手の上を、左岸へ移動します。

画像



群れは、一種類じゃないような…



コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ…かなぁ。(^^ゞ

チョコチョコ歩いてて、メッチャ、可愛いい。(^^)

画像



ここから、大川の左岸に入ります。

画像



左岸の方が暖かいんかなぁ…

それで、紅葉が残っているとか。(^^ゞ

画像



同じような感じでも、ちょっとした形や、日の当たり方で、とっても新鮮に見えますね。(^^ゞ

画像



「JR桜ノ宮駅」の所まで戻ってきました。

画像



橋の下を潜り、さらに、南下し、大阪城公園へ行きます。



【大阪城公園 編】へ “☆ To be continued ☆” (^^ゞ


画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 180
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
野鳥がすごいですね・・
今日はすっきり寝たらしく早く目が覚めてしまいました。
ヘルニアは前々からあったのですが、それが悪化した様です。
人間一人生きるためにはいろいろ至難があるようです。
でもやっようの数が半端でないですね。

私も少ない種類の野鳥ですが、いつも手のひらに餌のクルミなど載せて遊んでいます。
可愛いですね・・
夕焼け
2016/12/03 03:58
yoppyさん、こんにちわ^^

紅葉の見ごたえ時も終わりに近づき、
葉が力なく細枝からぶら下がっている。
それなのに木々は次の花芽の準備を着々と整えつつあるんですね。

落ち葉の絨毯も色濃く、冬の散策は胸に迫るような気がします。
温暖な時期は木々の勢いに隠れて目立たなかった鳥たちの表情も、
冬に備えてひときわりりしく、野性味がありますね。
ちいかめ
2016/12/03 15:25
<夕焼け 様>
ありがとうございます。
大阪市内のゴミゴミした所でも、毛馬桜之宮公園は、木々も多いので野鳥もやってきます。
川には、魚も居ますので、水鳥の越冬にも良いみたいです。
今回は、野鳥さんに楽しませてもらえました。(^^)
でも、そちらでは、野鳥が餌付けされてるようで、掌の餌を食べにくるのは嬉しいですね。
ボクは、金剛山で経験がありますが、もう、可愛いくって、可愛くって、身体が融けちゃいそうでした。(^^)
夕焼けさんとこでは、リスも、餌を食べに寄って来るんでしょう。
メッチャ、羨ましいです。

ちょっと間、ブログを更新されてなかったので、どうされたんやろ?と思ってましたが、大変でしたね。
ボクは、在職中は、金属関係におりましたので、腰痛は職業病のようなところがありますが、同僚で、ヘルニアが悪化して手術を受けた者もいました。
どうか、お気をつけてくださいね。
yoppy702
2016/12/03 18:13
<ちいかめ 様>
ありがとうございます。
なんか、今年の紅葉は、あっと言う間に過ぎて行ったという感じです。
ほぼ毎年、ウォークを兼ねて、箕面という所に紅葉狩りに行ってるのですが、今年は、行けずでした。
でも、仰る様に、「終わり=次の始まり」という生命の連鎖のような事を感じました。
自然界ってスゴイなぁ…と思います。
自然界の生き物と比べると、人間って、日々、変わり映えのしない生活を送ってますもんね。(^^ゞ
変わり映えのしないというか、季節感がないというか…
その中で、身近に季節を感じさせてくれるのが植物ですね。

葉っぱが色付いた後、散って、絨毯になって…
その上を歩くと、とても暖かいです。
まるで、寒い冬をこの葉っぱ達が暖めてくれるかのように用意されているのかなぁ…とか思ってしまいます。(^^ゞ

ハイ。寒くなると、越冬の野鳥達もやってきて賑やかになります。
いつも行く長居植物園も、これからの季節は、「長居鳥物園」になります。(^^)
又、鳥さんの撮影にも行かなきゃ。(^^ゞ
yoppy702
2016/12/03 18:15
こんばんは。
南森町から歩かれましたか。お疲れ様でした(^^)
桜のシーズンはすごい人出ですけど、秋は閑散としているんですね。でも歩くにはちょうどいいですね。
紅葉というとモミジを連想してしまいますが、桜もまた良いものだなあと思いました。紅葉のピークは過ぎていましたか。今年の紅葉の進み具合は早いみたいですね。
鳥さんの写真上手く撮られていますね
鳥ってよく動くので撮りにくいと思うのですが、やはり連写モードで撮られたんでしょうか。
narayama2008
2016/12/03 20:24
歩いて、自宅に帰って来れるのがいいです^^)
桜宮駅から桜見物は何度かありますが、桜紅葉見物は皆無でした。
花見が終了し、七ヶ月後の桜紅葉に、気が回りませんでした。
本来の紅葉狩りは、神戸森林植物園が11月中旬なので、
大阪の平地だと11月25日でいいと思っていましたが^^)
桜は散るのが早い?

我が家のアジサイの花芽も沢山出来てきています。
黄色い葉はどんどん落ちて、私が朝の掃除で片付けています。

ここは野鳥に水鳥に、見所が沢山ありますね。
鳥の表情もバッチリです
モズ、キジバト、オオバン、カラス、ハクセクレイ、シラサギ、ダイサギですか。
更に、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ。
キンクロハジロに、ホシハジロ!
まるで、水鳥&野鳥公園ですね!

桜の紅葉は一様ではないので、
一葉〜一葉に趣きがあります^^)
アルクノ
2016/12/03 21:12
桜の紅葉もなかなか味わい深いものがありますね。
毛馬桜之宮公園は広大で、春の桜は有名過ぎるほど有名ですが、それなら紅葉シーズンも当然凄い訳ですね。
私は造幣局の通り抜けに昔一度行ったくらいで、あまり土地勘はありません。
yoppyさんのGPSマップに、本文中の写真や記事を見ていくと、あら不思議、自分の記憶のごとく歩いた感覚になりますね。
リバーサイドにゴマンとある桜の樹が、みんなせーので色を変えていくのですから、ホント凄い。
今まで桜の紅葉なんてほとんど関心がなかったのに。
モズ子ちゃんに初めて逢えてよかったですね。
ほんまにかわいい子ですねぇ。
青空バックの紅葉がやはり嬉しいです。
いいな、青空にも逢えて。
私はなかなかタイミングが合わなくて。
桜の葉っぱの紅葉、黄葉、自然の面白さですね。
桜のみならず、イチョウやそのほかの木々もですが。
ハクセキレイもドンピシャじゃないですか。
カモ類など水鳥たちもたくさん見られてよかったですね。
飛行機も大きく捉えられて、シラサギやダイサギの仲間みたいです。(笑)
やっぱり大阪は水の都です!
大きな河川沿いが公園として整備され、地元住民の憩いの場所になってますね。
それぞれに特徴のある橋もたくさんかかり、橋を渡るだけでもイベントです。
土地勘のない私なら遠方に旅に出ずとも、yoppyさんのように弁当を持って散策すれば、一層旅行気分が味わえますね。
トンキチ
2016/12/03 23:05
サクラの紅葉、真っ赤になるのもありますね。
結構、好きかも知れません。
我が家の路地を出たところに都立高のテニスグランドがありましてね。最近、テニスコートをリニューアル、大掛かりな工事で。道路に面したところに長ーく桜が植わっていたのですが。伐採され、お掃除が大変、楽になりました。嬉しいような淋しいような、です。
途中の真っ赤な紅葉、ナンキンハゼでしょうか。
バードウオッチングも楽しめてすてきな紅葉狩り紀行になりましたね。
ハクセキレイ、つかず離れず、ピョコピョコするのが愛らしいですね。
nobara
2016/12/03 23:18
モズ子ちゃんでしたか?
あの有名な仕業と違いなかなかキュートな
お顔ですわね。
初撮りオメデト〜〜〜ゴザイマス。

オオバンという鳥ですか?
オバハン??
ン??
とオッチョコチョイなワタシですわ。
最初
ピコ太郎さんも何をイッテルのか
全然わかりませんでしたもの。
yoppyさん
本当にこんなにマメにお弁当も作られて
エライナァ
タイシタモンダナァ
とつくづく思います。
ちょっとでも家事の手を抜きたいと
思うのでありました。
asakun
2016/12/04 10:15
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
南森町は、家から、地下鉄一本で行けるので便利なんです。
乗車時間も、10分程です。(^^ゞ

桜のシーズンは、散策されている方も多いですが、宴会の方が半端じゃないですね。
ブルーシートが一杯で、桜の全景を撮る時は、必ず、宴会の方々が入るので、開き直って、積極的に宴会風景にしてる程です。(^^ゞ

秋は、帝国ホテル付近は人出がありますが、その他は、ジョギングや散歩の方が殆どで、静かに歩けます。

真っ赤になった桜って、ボクは、カエデ類の紅葉より好きなんです。
あんなに煌びやかな感じはありませんが。(^^ゞ

今年は、なんか、紅葉の時期が、早く過ぎたような感じがします。
こんな事なら、あちこち撮りに行ってから、整理をした方が良かったかもです。(^^ゞ

鳥撮りは、大抵、高速連写を使うのですが、今回は、シングル撮影でした。
天気が良かったお蔭で、1/1000が切れましたので。
ハクセキレイは、チョコチョコしてましたが、それ以外は、そんなに動かなかったので動きを止めれました。(^^ゞ
yoppy702
2016/12/04 11:57
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
大阪城公園の南西角から自宅までは、1時間弱なんで、序に、歩きました。(^^ゞ

桜の紅葉は、趣があって好きなんですが、いつもは、一周すると、食傷気味になるんです。
でも、今年は、少なかったので大丈夫でした。
前回は、12月に入ってから散策したのですが、今回よりも、沢山ありましたので、今年の紅葉の期間は、やっぱり短いですね。

家のアジサイも同じです。
鉢植えなので、そろそろ、植え替えてやらなきゃいけないんですが…

今回は、鳥さん、多かったです。
チェックして頂いてありがとうございます。
その中でも、モズが、今迄、撮れた事がなかったのでラッキーでした。
しかも、可愛い女の子。(^^)
毛馬閘門前の水辺で、団体さんが、チョコチョコ歩いてるのには驚きました。
しかも、一種類じゃないので不思議でした。
種が違っていても、カモ類って仲がイイんですね。
ホンマは、飛行機も、もっと沢山撮ってたんですよ。(^^ゞ

「一葉〜一葉に趣きがあります^^)」
仰る通りです。
太陽が透過してる葉っぱに出会うと、釘付けになってました。
ファインダー越には別世界。
で、時間を食っちゃいました。(^^ゞ
yoppy702
2016/12/04 11:59
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
桜の紅葉って、モミジの紅葉よりも好きなんです。

今回は、時期が遅かったようなので、かなり痩せた木になってましたが、見頃の時は、木々が真っ赤なコートを身に付けてるような感覚になる程です。
それが、太陽の光を浴びると、オレンジ色に輝いたりします。
その葉っぱ達が見せる光景は、まるでショータイムです。(^^)

GPSの軌跡に写真データーを取り込むと、撮影ポイントが解るので、次回の参考になってます。
前回、ここで、こんなのを撮ったなぁ…と。

モズって、結構、あちこちにいるのですが、不思議に、今迄、撮った事がないんです。
最初、何の鳥か解らなかったのですが、ファインダーを覗いて嬉しくなりました。
やっぱり、女の子は可愛いです。(^^ゞ

在職中は、なかなか、天気の良い時に行けなかったのですが、今は、天気の良い時を選んで行ってます。
でも、お花や紅葉のベストタイミングもあるので、天気の良い時ばかりではないですが、最低、雨は避けれますね。(^^ゞ
紅葉、黄葉は、透過光でキラキラ輝くので、それがないと寂しいですもんね。

今回、鳥さん達、結構、楽しませてくれました。
飛行機は、伊丹へのルートになってるようなので、退屈せずに飛んでくるので、しっかりと撮れば、面白いかもしれませんね。

京都なんかでも、河川沿いは整備されて憩いの場になってますが、大阪は、高層ビル、マンションが立ち並んでいるので、リバーサイドという言葉はビッタシですね。(^^ゞ
橋もユニークなのがあるので、それを撮り集めても面白いですね。
ライトアップされているのもありますので。

ハイ。
ボクは、近場なんですが、弁当を持って、プチ旅行を味わっています。(^^ゞ
yoppy702
2016/12/04 12:03
<nobara 様>
ありがとうございます。
真っ赤になった桜の紅葉、好きなんです。
モミジは、煌びやかで、トンネルなどになると、歓声を上げてしまいますが、桜紅葉も負けてはいませんね。
まぁ、今回は、痩せていたので、負けてましたが。
でも、単葉で見ると、桜の方に軍配は上がりました。(^^ゞ

伐採されると、寂しいですけど…
確かに、お掃除の手間は省かれますね。
家の近くの公園も、事情があって、桜を含め、樹木が無くなりましたが、毎年年末には、枯葉のお掃除があったのが無くなりました。(^^ゞ

途中の真っ赤な紅葉というと…河川公園の土手の所のですね。
別のカットをチェックしましたが、ナンキンハゼのようです。
さすが、nobaraさん。
このショットだけで解るんですね。

毛馬桜之宮公園では、紅葉、黄葉よりも、鳥さん達が楽しませてくれました。(^^)
ハイ。
ハクセキレイのピョンピョンする姿がとっても可愛いので好きなんです。(^^ゞ
yoppy702
2016/12/04 12:04
<asakun 様>
ありがとうございます。
ハイ。
モズの女の子です。(^^ゞ
モズって、あちこちにいるんですけど、撮れた事がないんです。
それが、何かが飛んできて木に止まったので、最初、スズメかと思ったんですが、なんか違う気がして、ファインダーを覗いたら \(◎o◎)/。
慌てて、シャッターを切りました。(^^ゞ

オオバン…オバハン…(^^)
ウマイ!
それも、ここに居るのは、大阪のオバハンです。(^^)
ボクも、「PPAP」を聞いて、何か、解りませんでした。
あれが、全世界にヒットするのですから、世の中不思議です。
頑張って曲作りをして、パフォーマンスをしている方々は、きっと、唖然としてるでしょうね。(^^)

あっ、お弁当は、マメという程ではないんです。
前夜から、ご飯を詰めておいて、朝は、卵を焼いて、ご飯にジャコを振りかけてるだけなんで。(^^ゞ
コンビニで買うより、手間が省けるんですよ。
yoppy702
2016/12/04 12:06
こうして、見せて頂くと、さくらの紅葉も捨てたものではないですね。
「紅い葉っぱを・・・」と、「先端のって・・・」の2葉のアップ、てくてくは好きですねぇ。
モズ子よく撮れていますね。こちら、10月の終わりごろから、鳴き声はするんですが、いまだ撮れてません。
ボーイングの怪鳥をはじめ、各種のトリくんたちも沢山。
ヘェー、カモくん、コンクリートの上にたむろするんですねぇ。
蕪村の句碑もあるんですね。大阪って、文化都市なんや。
紅葉、トリくん、句碑など楽しませていただいて有難うございました。
                               てくてく
てくてく
2016/12/04 16:13
<てくてく 様>
ありがとうございます。
ハイ。捨てたものではありませんよ。(^^)
木全体が真っ赤なのも素晴らしいですが、一つ一つ、個性があるので、撮影意欲が増してきます。
でも、感性とテクニックが備わってませんが…
なので、“偶然”に期待して、シャッターを切ってます。(^^ゞ
その“偶然”の中の二枚、気にいって頂いてありがとうございます。
モズ子、可愛いく撮れてるでしょ。
目線までくれてるから、モデルが良かったんですね。(^^)
ボクは、今迄、声は聞いていたんですが、姿を見ても、さーっと飛んで行ってたので、全然、撮れなかったんです。
てくてくさんの記事を見て、イイなぁ〜って見てましたもん。
で、念願叶って、ようやく、撮れました。(^^)

新淀川の河川敷に居ると、伊丹へ行く飛行機が、よく飛んでくるんです。
じっくり撮ったら、色んな機種が撮れますね。
今回も、結構、撮ってたんですよ。(^^ゞ

カモ達、集団移動してました。
一種類の群れやと思ってたんですが、帰ってからチェックすると、何種類かいてました。
違う種類でも仲良しなんですね。(^^)

堤防の所にも、蕪村の句碑がありますが、「蕪村公園」というのがあるので、そこには、蕪村の句碑が沢山あります。
てくてくさんが行ったら、きっと、全部の句碑をチェックしてると思います。(^^)

この後、大阪城公園へ行ったので、そこで、たこ焼きとビールで休憩するつもりやったんですが、遅くなったのでパスしましたので、差し入れ、ありがたく頂戴致します。(^^)
yoppy702
2016/12/04 17:52
桜は赤いのも黄色くなるのもあるんですよね。だから最盛期はとってもきれいなんですけど、今年は見頃に行けなくて…。
モズ子ちゃん可愛い。あなた誰?ていう顔してますね。
何年か前に私も青空をバックに写して、結構気に入ってました。
逆光で写した黄用や紅葉がとってもきれいです。
今年はあまりこんなのを撮ってないなぁ。そろそろ終わりですね。
コスモス
2016/12/04 21:34
<コスモス 様>
ありがとうございます。
ハイ。赤、緑、黄…
そして、その中間色やグラデーションもありますので、単葉で見ていても楽しいです。(^^)
今年は、なんか、あっと言う間に、紅葉のシーズンが過ぎちゃったって感じですので、ボクも、他にも行きたい所があったのですが行けてません。(^^ゞ

モズ子ちゃん、可愛い顔してるでしょ。(^^)
ちょっと離れていたのに、こっちを見てくれました。
こんなの見ると、キュンとなっちゃいます。(^^ゞ

紅葉って、真っ青な空をバックにすると、とても、効果ありますね。
その時は、日当たりもイイから、葉っぱもキラキラするし。
今回、逆光でキラキラが一杯あったので、これもイイ、あれもイイで、パチリ、パチリばっかりで時間食っちゃいました。(^^ゞ
yoppy702
2016/12/05 09:54
しょっ。しょっ。どっこいしょっ。
あー、やっと辿り着きました。
遅くなってすみません

と、ご挨拶もそこそこに。
毛馬桜之宮公園って春に一周すると「もう、桜はイイや。」になるのですか?!
「今年は、ちと、遅かった」と仰せですが、今年みたいに暖かかったと思ったら急に寒くなったりの気候で紅葉のベストタイミングを図るのは難しいですよね。

桜の紅葉も大きなイチョウの黄葉も、とても綺麗です。
モズ子ちゃんやキジバトやオオバンやハクセキレイにも会えてよかったですが、一生懸命、下を覗き込んでるキジバトさん、足を踏み外さなければいいのですが・・・

それに気づかずにいる人もおられると思いますが、もう、この時期から花芽を芽吹かせて、植物って凄いなぁと思いますよね。
これから寒い冬に、ひたすら耐えて、来春花を咲かせるのですね。
なるほどね〜綺麗に咲き誇ったときだけが「桜」じゃないのですね。

カモの団体さんが可愛いですね
テンプル
2016/12/07 15:47
<テンプル 様>
ありがとうございます。
あ〜…お疲れ様です。
そんなに息を切らしちゃって…
重くなったとか?(^^ゞ


そうなんです。
一周すると、もう、食傷気味になっちゃいますね。
『ボクの場合は。(^^)』
でも、テンプルさんは、食いしん坊みたいやから…

以前に行った時は、12月にやったんですけど、もっと、葉っぱが沢山ありました。
今年は、早々に、散っちゃったようで、かなり痩せてました。
清掃スタッフさんが、この時も居られたので、一日に何度も、清掃されてるんじゃないかなぁ…
今年は、なんか、あっと言う間に、紅葉が過ぎ去ったようです。

下を覗き込んでるキジバトに目が行くなんて…
相変わらず、着眼点が面白い。(^^)
「足を踏み外さなければ…」
踏み外して落ちた方が面白かったかも。
あっ、後ろから、押したら良かった。(^^ゞ
…冗談ですよ。
そんな事しませんよ〜(^^)

ボクも、全然、気づいてなくて、チェックしてみたら、初冬に新しい芽を出して、それから、葉を落とすって書いてました。
あっ、桜の話ですけど。
これから、4ヶ月程頑張りはるんですね。
春の花、花が散った後の葉っぱ、秋の紅葉、そして、新芽…
しっかりと、桜の一年を見てやらなきゃいけないんですね。(^^)

カモの団体さん、チョコチョコと歩いていて可愛いでしょ。
あの歩き方が、とても可愛いんです。(^^)
yoppy702
2016/12/07 21:50
こんばんは
若いころ、大阪には自然がないと思って脱出願望の強かった私ですが…いっぱいあるんですね〜!でも私の身近にはなかった…知らんかっただけやったんかな?あるとこにはあったんかなぁ?そのころyoppyさんと知り合いやったら、いろいろ教えてもらえたのにな^って残念。
葉っぱが綺麗、広がる景色が素敵、空飛ぶ飛行機とサギが面白い、野鳥もいろんな種類がいてて楽しい(*^^*)♪
イチョウはこの辺にもあるにはあるんです。でも、普段目に付くところには皆無。なんでかな?もう何年も見てへんイチョウの黄色が妙に懐かしいんです。
カモのお散歩、いったいどこに向かっているんでしょう?見てみたかったな〜。可愛い(*^▽^*)
モズ、私も一度だけうちの花壇のムクゲにとまっているのを見たことがあるだけ。鳴き声は聞こえるのでいるにはいるんでしょうが、姿を見ません。可愛いですね。(あ、モズの写真の上にある写真が見られません。なんでかな?ブランクなんです〜)
gumi
2016/12/07 21:59
ごめんなさい!
もう一回見たら、写真見られました(^^)v
お騒がせしました!
gumi
2016/12/07 22:02
<gumi 様>
ありがとうございます。
ボクが子供の頃は、原っぱとかあったんやけど、若い頃には、そんなんもなくなって、今も、公園とかはあっても、マジ自然というのはないですね。
桜之宮も大阪城も公園やけど、大きな木々があるので、鳥さん達がやってきたり、勝手に野草が生えてきたりしてるから、「準自然」という感じでしょうか。(^^ゞ

最近は、ビルの上にガーデンを作るのが増えてます。
梅田の「うめきたガーデン」は、今年、話題でしたし、梅田や難波には、前から、屋上ガーデンがあって、楽しませてくれたりしてます。
でも、作られた自然なので、大阪を脱出して、正解やったかもしれませんよ。(^^)

今年は、紅葉の時期が短かかったようなんですが、痩せてたけど、一応、残ってました。
日当たりも良かったので、キラキラしたり、真っ赤になったりで、なかなか、綺麗でした。
鳥さん達も、よく遊んでくれましたし。(^^ゞ

大阪は、イチョウというと御堂筋なんですけど、昔と比べたら、貧弱になりました。
あんまり黄色くもならないんですよねぇ…
イチョウも絨毯になると素適ですね。
お掃除が大変やけど。(^^ゞ

カモさん達ねぇ…
なんでしょうね。
お散歩かも。(^^ゞ
でも、違う種類が一緒に歩いてるって、カモさん達は、仲がイイんですかねぇ…

モズは、ボクも、声は、あちこちで聞くんですが、姿を見ても、さーっと飛んでいくので、なかなか撮れなかったんです。
いやぁ〜ラッキーでした。(^^)
yoppy702
2016/12/08 18:02
<gumi 様> ※続き
一部の画像が見えてませんでしたか…
gumiさんとこではないですが、ボクも、ご訪問先で、画像が出てこない時があるんです。
画像も、URLでリンクしてるから、ウェブリの問題かもしれませんね。
再トライして、見れるようになって良かった。(^^)
yoppy702
2016/12/08 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毛馬桜之宮公園、大阪城公園 〜 紅葉、黄葉(2016) 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる