芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 六甲登山 〜 新神戸からテクテク。紅葉はどうかなぁ…(2016)

<<   作成日時 : 2016/11/17 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 210 / トラックバック 0 / コメント 22


 ※ ちょっと、長くなっております。



2016/11/13(日)。今年も、新神戸駅から、紅葉テクテクをやってきました。


今日は、登山という程ではないので…

紅葉ハイキングです。(^^ゞ



ルートは、

  新神戸駅 → 布引 → 布引貯水池 → 大竜寺 → 修法ヶ原池 → 外人墓地 → 洞川湖 →
  学習の森 → 森林植物園・西門 → 長谷池 → 森林植物園・東門 → <トゥエンティクロス>→
  櫻茶屋 → 布引 → 新神戸駅



歩いた後のGPSマップは、
(赤線が歩いた所。大きくなります。)

画像



マップの画像は、殆どが「赤色」なので、記事で登場する画像も「赤色」が多くなっております。





9時20分頃、新神戸駅に到着。

駅前で、準備&一服をして、9時31分にスタート。

画像

画像



10時05分、布引貯水池に到着。

今日は、ゆっくりと写真を撮りながらなので、この先も、タイムは必要なさそうですが…(^^ゞ

画像



貯水池の周遊道の紅葉は、まだまだでした。

ここも、見頃の時は歓声が上がる程ですもんね。

布引での紅葉の見頃は、まだ、10日程先でしょうか…





10時28分、櫻茶屋にやってきました。

画像



今日は、天気が良過ぎて、かえって、写真が撮り難い。(^^ゞ

画像



そういえば、今日は、全山縦走大会の日です。

小休憩後、出発すると、それらしき方達とすれ違いました。

5時スタートとすると…

6時間程で、ここまで来てるんですね。

ボクやったら無理や。(^^ゞ



石段を上がりたくないので、全縦の方から歩いて行きます。(^^ゞ

画像



銀杏は、もっと進むと、落葉の絨毯がギッシリとなって素適な光景となります。



ここから、7分程で、修法ヶ原池です。

画像



ここは、やっぱり、池と紅葉のコラボ。

しつこく。(^^ゞ

画像



池を一周します。

画像

画像



ちょっと早い気もしますが、見頃の初めかな?

一周すると、一杯、シャッターを押してるでしょうね。

でも、きっと、同じようなショットばかりやろなぁ。(^^ゞ

画像

画像



池の周りを離れます。

画像



もう、11時58分なので、ここで、お昼ご飯にしようと思っていたのですが…

かなりの人出なので…(^^ゞ

なので、この先の、洞川湖の手前の広場で昼食にします。

あの辺りも、紅葉があるハズなので。


その前に…

外人墓地に寄ってみます。

画像



前に来た時は、こんなに紅葉してへんかった。(^^ゞ



展望台の方から眺めてみます。

画像



ここへ寄って良かった。(^^)




外人墓地を出て、次に向います。

画像



先客が居ましたが、ここは空いてて、静かです。





12時54分、森林植物園へ向います。


洞川湖畔を逍遥しながら…(^^ゞ

画像



半周なので、写真を撮ってても、10分も掛かりません。(^^ゞ

画像



この団体さんは、学習されてるようで…

学習の森なんで。(^^ゞ


引率の方が説明されてます。

先程の、メグスリノキも、その方の説明を耳にしました。(^^ゞ

ボランティアガイドさんですかねぇ…?

画像



昨年来た時は、ここのオオモミジは終盤やったのでイマイチでした。

でも、今日は、フレッシュです。(^^)




13時35分なので、メインの長谷池へ行きます。

画像

画像



見事に、紅葉になってます。

長谷池の紅葉は、午前中の方が、太陽の加減は良いらしいのですが…

でも、ここに着くのは、いっつも、午後から。(^^ゞ



これから、長谷池を一周するので、きっと、同じような画像ばかりやろなぁ…

画像

画像

画像



長谷池、一周終了。

赤ばっかりで、目が変になっちゃった。(^^ゞ



赤色が食傷気味なので…

ニホンカモシカを。(^^ゞ

画像



もう、14時25分です。

森林植物園には、世界の色んな木々があるので、

バラエティー豊かな紅葉・黄葉が楽しめるのですが…


新神戸駅まで戻るので、長居は出来ません。

一日、ここで、ゆっくりする予定で来なければいけませんね。

なんせ、超広いから。


という事で、ちょっと休憩。(^^ゞ

画像



東門のゲートを通過します。


ここを、出た所にも、ちょっとあるんです。(^^ゞ

画像



後は、トゥエンティクロスを歩いて、新神戸駅に戻ります。

色付いた木々はありますが、紅葉は、殆どありませんし、

日暮れも早いので、ただ、歩くのみです。(^^ゞ

画像



初めて、ここに来た時、上高地みたい…って思ったんです。(^^ゞ

でも、その時には、この橋、河童橋ってプレートは無かったんですけどねぇ…

画像



こうして見ると、山全体は、かなり色付いてるのかも…

画像



良いペースで歩いてきてます。(^^ゞ

画像



結局、森林植物園・東門を出てから新神戸駅まで…1時間51分。

休憩しなかったら、1時間33分。

森林植物園で、もっと、ゆっくりしてたら、見晴らし展望台で夜景が見られたんですね。(^^ゞ



画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 210
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
六甲も紅葉が見頃ですね。とてもキレイです(^^)
櫻茶屋という所からはグルっと回る周回コースなんですね。
京都や奈良のお寺さんの紅葉もいいですけど、山の自然な紅葉もとてもいいです。
森林植物園はやはり紅葉の時に行った事があります。長谷池って言うのですね、私が行った時もキレイだったのを思い出しました(^^)
narayama2008
2016/11/17 11:25
最初の地図に埋め込まれた写真、
紅葉の分布が見事で期待が高まりましたァーーー
丁度、よかったようですね。
唐楓のグラデーションが見事です。高雄山ってあるんですね〜
東京近郊にも高尾山(字が違いますね)
都心に近いので大人気の山なんです。大混雑します。
レインボートンネルは九州国立博物館の太宰府天満宮からの通路がそうなっていて、思い出してしまいました。色が変化していくんです。
ご持参のおやつやお弁当にさすがyoppyさんと思いました
素敵な紅・黄葉を見せていただきありがとうございました。
nobara
2016/11/17 11:44
<narayama2008 様>
ありがとうございます。
まだ早いと思ってましたが、かなり良い色になってました。
天気も良かったので、スポットライトを浴びて輝いてたという感じでしょうか。(^^ゞ
ハイ。周回にせず、森林植物園から神鉄側(北側)に下りる方が近いのですが、運賃の事を考えると、新神戸駅に戻りました。
生田川沿いの桜紅葉を見ながら下りて、三宮駅に出ると、更に、210円浮くんですけど、そのまま地下鉄に乗っちゃいました。(^^ゞ

京都や奈良の紅葉はロケーションが良いので、何処で撮ってもイイ感じになると思うんですが、平日でも結構な人出なので、つい億劫になっちゃって。
narayama2008さんの写真を見ると、お尻がムズムズするんです。(^^ゞ
奈良は京都のような人出ではないので、行ってみたいと思ってます。

narayama2008さんも、長谷池に行かれてたんですね。(^^)
森林植物園は、カエデ類以外で紅葉・黄葉の木々が多いので、それも撮りたいのですけど…
「新神戸駅からブラブラ歩き」で行くと、長谷池に寄って帰る程度なんです。(^^ゞ
まぁ、カメラマンの殆どは、長谷池の紅葉目当てで来られてますが。
この日も、手持ちの方だけでなく、三脚セットのマジ撮りしてた方もかなりいらっしゃいました。
yoppy702
2016/11/17 16:08
<nobara 様>
ありがとうございます。
ボクは、マップを作った時にギョッとしました。
なんせ、最初にマップを作るので、これを見た時に、きっと記事は真っ赤やろなぁ…と汗がタラー…
この時期では、紅葉は早いのでは?と思ってましたが、あまり選ばずに良い状態のに出会えました。
まぁ、そんなにロケーションが良い所ではないので、木、葉っぱの画像だけですけど。(^^ゞ

ここの高雄山は京都の高雄と同じ漢字ですね。
東京の高尾山は、超々有名な山で、こちらからの登山ツアーも出てます。
なんせ、登山者数は世界一と言われてますから。(^^)
野草や樹木の宝庫でもありますし、ブラタモリでも見ました。
夏に登って、ビアガーデンに行ってみたいです。(^^)

レインボートンネルって、九州にあるんですか。
ここのは、「レインボー」になったのは数年前なんです。
きっと、マネしたんですね。(^^ゞ
それまでは、何の変哲もないトンネルで、名称も「青葉トンネル」のままなんです。
クリスマス時期には多少の飾り付けがありますけど。

いつも、休憩シーンまで入れちゃって…
歩いてると、ちょっと、欲しくなるんですよね。(^^ゞ
yoppy702
2016/11/17 16:10
布引・再度紅葉回廊、紅葉真っ只中ですねぇ。
大龍寺も修法ケ原池も、紅葉たけなわ^_^
外人墓地もいいですねぇ。流石、yoppyさん、穴場よくご存じで・・・^O^

森林植物園も、紅葉紅葉・・・人人人。カモシカくんも、吃驚して目がまあるくなってますねぇ。

東門では団体さんが映っているようですが、河童橋では映っていませんね。でも、ヤッパ人多かったんでしょうか???
あんまり、多いと腰引けますので・・・^O^::

摩耶・布引・再度を知り尽くしたyoppyさんのコースどり、参考にさせていただきます。
・・・で、お礼に
                               てくてく
てくてく
2016/11/18 17:12
<てくてく 様>
ありがとうございます。
早いと思ってたんですが、そうでもなかったかもしれません。
今日、高山植物園へ行ってきたんですが、紅葉も黄葉も終盤でした。(^^ゞ

ここんとこ、毎年、新神戸からブラブラ紅葉散歩をしてるんですが、今年は、修法ヶ原池の方からアタック(?)してみました。
これが正解やったかもしれません。(^^ゞ
昨年は、修法ヶ原池が最後やったので、夕方になり、バタバタと一周しましたから。
今年は、堪能できました。

外人墓地も、以前、行った時は、あまり紅葉がなかったんですが、今回はフレッシュでした。
今年は、10月に横浜の外人墓地も寄ってきましたので、二大(?)外人墓地制覇です。(^^)

今回、人が多過ぎた(?)所は、修法ヶ原池と森林植物園と学習の森でした。
大竜寺の辺りで、全縦の方とかなり擦れ違いましたけど。
それ以外は、そうでもなかったです。
仙人谷に入ると、ハイカーはパラパラでしたし、帰りのトゥエンティクロスでも、たまに遭遇するくらいでしたもん。
登山の方は、全縦に参加してたのかも。(^^ゞ

カモシカちゃんは、今年、新人の女の子が来たらしいですよ。
写真に写ってるコは、前から居るカモシカですが、このコ、結構、愛想が良くて、いつ行っても姿を見せてくれます。(^^)

イエイエ、てくてくさんやったら、もっと穴場をご存知かと思います。
こっちの方に来られなくても、てくてくさんの散歩コースだけで、紅葉、黄葉が楽しめるかと思いますので、ボクは、それを参考にしたいと思います。(^^)

いつもすみません。
この日は暑かったので、温泉に入りたかったんです。(^^)
yoppy702
2016/11/18 18:57
こんばんは。
六甲の紅葉狩りハイキング、紅葉・黄葉がとてもきれいで堪能しました!
大竜寺のイチョウの黄葉もいい感じです。(^_^)
修法ヶ原池、外国人墓地、洞川湖と紅葉の見事さに圧倒されましたよ。
森林植物園、スゴ〜イですねぇ!
長谷池の周りも、ホントきれいに色づいてましたね。
紅葉スポットなので、人も多かったみたいですね。
このほかの道中の風景もまさに秋って感じになってました。
このブログを読んで、もう今年これで紅葉見なくてもいいやという心境になっています。(^_^)
素晴らしい紅葉テクテクでした🍁
お疲れさまでした。
トンキチ
2016/11/18 19:48
こんばんは
yoppyさんはとっくに風邪治りはってんね!私なんかまだぐずぐずしてます。(もう2週間近く)
今年は全然どこにも紅葉見に行けへんかったから、yoppyさんが見せてくれはった景色に「わ〜!すご~い!!」って一人で歓声あげて楽しんで…その歓声は修法ヶ原池で、ため息に変わりました。景色全体も綺麗やし、葉っぱだけの写真にもうっとり。それに鳥さんたちもすぐそこにいてるみたいやし。紅葉の向こうに池がある写真はどれもあんまり素晴らしいから、ただただじ~っと見入りました。
普通やったらこれだけでも充実したブログ記事やのに、yoopyさんの場合は…美味しそうなお昼ご飯の後にさらにすごい景色が待ってるんですよね〜!期待通り、いえそれ以上でした!一生分の綺麗な紅葉を見た〜(*^▽^*)
しかもニホンカモシカまで登場させてくるなんて〜!ほんまにいてるんやね〜。実際には見たことない。そのあとの最後の最後まで綺麗な景色で、風邪ひきの身には何よりの目の保養になりました〜yoppyさん、ありがとう♪
gumi
2016/11/18 20:07
おはようございます

GPSマップを見ただけで六甲の紅葉がどれだけ素晴らしかったか伺い知りますがスクロールしながら拝見いたしました。ハイキングで紅葉も楽しまれてのですね 自然界の紅葉って本当に綺麗にグラデーションを醸し出してくれて布引貯水池に映り込む景色は素晴らしい 川原のお花や紅葉は格別に鮮やかとお聞きしましたが本当に美しいですねぇ〜。

モミジの色付が下界では望めない染まりで 感動の中で大銀杏の黄葉が圧巻な光景を見せてくれますね落葉の絨毯が目に浮かびます。山の水は透き通っているのでしょうね 水面の景色が美しいの一言です 揺れるさざ波が又いいですね カルガモさん達は毎日この素晴らしい紅葉を楽しんでいるのでしょうね 皆うっとりと言った感じの姿が可愛いです。

トンネルの中がイルミネーションですかぁ〜このよううなトンネルは初めて拝見いたしました一度通ってみたいです。長谷池の周辺にはニホンカモシカも生存しているのでしょうか!?お写真の撮り方でしょうか何だか優しいお顔ですね(笑)展望台から兵庫県が一望といったところでしょうかね お疲れ様でございました。
照り輝く見事な紅葉を見せて下さってとっても嬉しく感謝いたします。
ありがとうございました(^^♪
やっと
2016/11/19 04:32
数日前、庭にある身長1.5mのモミジが紅葉のサインを発していました^^)
歯の治療が続いていて、来週もイベントがあるしで、ナンジャカンジャで行かず仕舞いになってしまいました。
で、yoppyさんに託していました^^)
11月13日(日)は神戸市主催の六甲全山縦走大会でしたね。
その参加レポも出ていますが、23日(祝日)も実施されます。
通常混雑する日曜日を避けるのに、今回異例の日程?
私も昨年は11月13日(金)で、元町駅からビーナスブリッジ〜市章山〜大竜寺〜修法ヶ原池(昼食)〜森林植物園でした。
その時は「それなりモミジさん」だったと締めくくっています^^;
それなりさんが美女を育てると書いて、ウケました^^)

大竜寺のイチョウがいいサインを出していますね。
修法ヶ原池は本命の一つだと思っていますが、これもいい味出しています。
予想通りの大混雑ですが、これを避け、移動して洞川湖の手前での食事はGoodです。
周辺にある紅葉のトンネルが見事だったと思います。
で、レインボートンネルへ^^)
長谷池一周で「赤ばっかりで、目が変に」ですか。
贅沢な悩みデス^^)

その後、新神戸駅に歩いて下るのがyoppyさんの本領発揮です。
森林植物園からノロノロ無料送迎バス〜神鉄〜阪急を繋ぐより、歩いた方が早いかも。
東門から櫻茶屋迄50分ですか。
通常その1.5倍はかかりますから、スピード違反デス^^;

来年は森林植物園でもっとゆっくりして、見晴らし展望台で夜景の撮影&紅葉のライトアップ鑑賞ですね。
見事な神戸紅葉街道の長距離ハイキングとその紹介、お疲れ様でした
アルクノ
2016/11/19 10:00
<トンキチ 様>
ありがとうございます。
御存知と思いますが、大竜寺のイチョウは、進むと、落葉の絨毯でお堂前などが覆われるので、とても見応えがあります。
ボクは、その時期には、二回しか遭ってませんが。(^^ゞ
修法ヶ原池は、いわずと知れた紅葉の名所ですよね。
いつも見頃に、なかなか合わないのですが、今回は、そこそこでした。
ここも、時期が進むと、今度は紅葉の絨毯。
それも、捨て難いです。(^^ゞ
森林植物園は、もう、全国区ですもんね。
この日も、めっちゃ人が多かったです。
殆どが、長谷池に群がってましたけど。(^^ゞ
六甲は低山であっても、木々の色付きが綺麗ですから、歩いていて気持ちがイイです。
エッ!?
ダメですよ。
まだ、紅葉シーズンは続きますから、是非、奥様と一緒に、紅葉を楽しんできてくださいね。(^^)
きっと、トンキチさんの方が、素適なスポットを御存知やと思うので。
yoppy702
2016/11/19 17:57
<gumi 様>
ありがとうございます。
実は、この日は、体調はイマイチやったんです。(^^ゞ
とにかく、そろそろ山歩きに行こうと思い、最高峰を考えていたのですが、どこから登っても結構な登りになるので、慣らしのため、あまりアップダウンのないコースにしたんです。(^^ゞ
それが、かえって、良かったのかも。
そちらは、紅葉も早いから、こちらが見頃の頃には終盤ですね。
でも、何処にも行けなくても、gumi家のお庭で、深まり行く秋を感じてらっしゃるのではないですか?
体調が良くない時は、無理をしない方がイイです。
主婦の方は、ゆっくりと寝てる訳にはいかないでしょ。
ボクなんて、調子の良くない時は、一日中、布団の中で寝てますもん。(^^ゞ
今年行けなかった分は、来年、一杯、見に行ってください。

修法ヶ原池の紅葉、イイでしょ。
池の回りにが赤く染まるので、その姿が池面に写るのがとても綺麗です。
昨年は、ここに着いたのが夕方でしたのでイマイチでしたが、今回は明るい内でしたので楽しめました。
鳥さん達も、気持ち良さそうに日向ぼっこしたり、泳いだりしてましたよ。
今回も、欲張って、あちこち歩いてますので、赤色ばっか。(^^ゞ
カモシカさんが、唯一の救いです。
この森林植物園で飼育されてるのですが、もう、長い事、ここのアイドル(?)です。
あっ、森林植物園のアイドルは、名誉園長の真野響子さんですね。(^^)

これから、本格的に雪の季節になりますので、どうか、無理をせずに、風邪を完治させてくださいね。
yoppy702
2016/11/19 17:59
<やっと 様>
ありがとうございます。
GPSマップを作ったところで、赤色が一杯なので、ゾ〜ッとしました。
まぁ、何処で、紅葉に出遭ったのかが解るので、後々の記録にはなりますが。(^^ゞ
京都も北山や比叡山などで木々の色付きを楽しめますし、紅葉も見事ですが、六甲も、そこそこ楽しめます。
それに、なんといったって、京都は、紅葉の名所が多いですから、ボクも行きたいのですが、なんせ、人出がハンパじゃないので、ついつい敬遠してしまってます。
でも、やっとさんが、ご紹介してくださるので、京都へ紅葉狩りをしに行った気分になってます。(^^ゞ
きっと、まだまだ、やっとさんとこで、紅葉レポが登場すると思いますので楽しみに致します。

銀杏は、モミジの紅葉と並んで素適な風物詩ですね。
京都も、堀川通のイチョウ並木がスゴイですもんね。
もう少ししたら、大阪のイチョウ並木も綺麗に色付く事やと思います。

修法ヶ原池の水鳥さん達は、気持ち良さそうでした。
のんびり、桟橋の上に至り、優雅に泳いでいたり…
その姿を見ると癒されますね。

このトンネルが、レインボーカラーになったのは数年前なんです。
それまでは、何の変哲もないトンネルやったんですけど、今は、皆が立ち止まって、トンネル内を楽しんでいます。

ここの二ホンカモシカは、園内で飼育されているんです。
もう、かなり長い事、ここに居ます。
いつ行っても、このコは愛想が良くて、姿を現してくれ、モデルをしてくれます。(^^)
いつ見ても、優しい顔をしてますよ。

展望台からは、大抵、夜景になるんですが、今回は、早めに下りてきたので中途半端になりました。
神戸は、夜景が綺麗ですよ。(^^)
yoppy702
2016/11/19 18:01
<アルクノ 様>
ありがとうございます。
毎年、アルクノさんの修法ヶ原池レポを見てから行ってたのですが、今年は、先に行ってきました。(^^ゞ
ご多忙にしてらっしゃると、修法ヶ原池に行かれても、紅葉の絨毯の時期かもしれませんね。
でも、その時ですと、大竜寺のイチョウが良いかもしれませんよ。

この日は、全縦もあるし、紅葉も見頃やったので、人出の多さは予想してました。
でも、天気予報を見てると、この日が良かったので、仕方なく行ってきました。(^^ゞ
最初、以前に歩いた「城山〜市章山〜修法ヶ原池〜森林植物園」を考えたんですが、それですと、ゆっくりと紅葉を見れないので、短縮しました。
紅葉は早いかも?と思ってましたが、「それなりモミジ」でした。(^^)

大竜寺は、もうちょっとお待ち下さい。(^^)
修法ヶ原池は、落葉は少なかったですが、良い時期やったかもしれません。
人出は…予想通りでした。
昼食は、ビールを買って、そこで食べようと考えていたんですが、あまりのザワザワに諦めました。(^^ゞ
洞川湖の手前の紅葉も、以前から知っていたので、そこにして正解でした。
ノンビリと紅葉の下で、寛げました。

さすがに、長谷池を一周したら、目の前が真っ赤でした。(^^ゞ
やっぱ、ここのは、スゴイですね。
二ホンカモシカに救われました。(^^)

森林植物園からは、山田道で下りようかとも考えたんですが、運賃が高くつくので、新神戸へ戻りました。(^^ゞ
まぁ、仰る様に、このシーズンでしたら、ノロノロ運転ですね。
この日は空いてたトゥエンティクロスをノンビリ帰って正解かもですね。

いつもは、見晴らし展望台で夜景を見ていたと思うんですが、この日は中途半端でした。
来年は、締めくくりにを夜景にします。(^^)
yoppy702
2016/11/19 18:05
こんにちわ^^
きれいな紅葉、きれいに整備された遊歩道、トレッキングを楽しまれる人たち、晴れ渡った空に気持ちが現れるような気がします。

お弁当もいいですが、yoppyさん、かなりの甘党とお見受けしました!わたしもすごい甘いもの好きなので、バイトは運動も兼ねてすごく身体を使うものです。

きれいな景色の中、歩き疲れて食べるスイーツはサイコーですよね。
ちいかめ
2016/11/20 10:21
<ちいかめ 様>
ありがとうございます。
天気も良くて、山も色付き、歩くのが楽しい季節です。(^^)
こちらでは、低山ですが、六甲を色んな方が歩いています。
バリエーション豊かな山ですので、小さいお子さんから高齢者までが楽しめる山です。
毎年、11月の第二日曜と23日の勤労感謝の日に、須磨から宝塚まで縦走する、「六甲全山縦走大会」が行われます。
この日は、「六甲全山縦走大会」の日でしたので、途中で、頑張って歩いてる方達とすれ違いました。
ちょっと気温が高くて大変やったでしょうけど、天気が良かったので、皆さん、気持良く歩けたと思います。

甘党という程ではないですが、甘い物は好きです。
洋菓子、和菓子、どちらもOKです。(^^ゞ
スイーツのお店に入って飲食したいのですが、オッサンが入るには、かなり抵抗があって…(^^ゞ
ケーキ屋さんに入って買って帰るのは大丈夫なんですけどね。
エッ?!
バイトって、体力仕事なんですか?
ひょっとして、大工さんとか?

まぁ、それで、カロリーを消費してたら、甘い物を食べても大丈夫ですね。(^^)

家でも、甘い物を食べたりしますが、歩きまわって、ちょっと疲れた時のスイーツは、ホンマ、サイコーです。(^^)
yoppy702
2016/11/21 00:30
yoppy702さん(^^)
おはようございます。
お久しぶりデス。
お元気に山登りしていますねぇ〜(^^)何よりデス。
>ニホンカモシカ
やっぱり個体数が増えているのでしょうか?
うちの田舎(山形の県民の森)近くにも出ました。
関山トンネル付近でも見かけるので、民家にも現れるんじゃないかと心配しています。

上のコメントを読んで。
>園内で飼育されているんです。
そうでしたかぁー。
ほんと「もののけ姫」に出てくる「おっと主の神」???にそっくりですね。

>バラエティー豊かな紅葉・黄葉が楽しめる
ほんと素晴らしい紅葉、黄葉ですね。

詩音連音
2016/11/23 09:13
マップの真っ赤さで、どれほど紅葉が綺麗だったかを、読ませていただく前から察しがつきましたよ♪

かずら橋って、祖谷のかずら橋が日本で唯一だと思っていたので猿のかずら橋にびっくりぽん・・・じゃなくて、自分の無知さかげんにびっくりぽん。
歓声があがるほどの布引の貯水池の紅葉って、ちょうど今日辺りですね。きっとみごとなんでしょうね。

どの場所の紅葉も本当に綺麗で圧巻ですよね
実際にご覧になった感動は、きっと凄かったでしょうね。
マップでの想像を遥かに上回りました!

異常気象が年々顕著になってきてますけど、特に今年は、私も、ツツジだかサツキだか知らないけれど「え!なんで今頃咲いてるの?!」と思うシーンが何度かありました。
こういうのを「狂い咲き」と云ってはかわいそうです。
お花は被害者なのですから「狂わされ咲き」ですよね。

このカモシカさんは、金網が見えているので、飼育されているのでしょうか?

「好きな場所」を拝見した瞬間、「えっ?明神橋?!」と、びっくりしました。
河童橋が、鬱蒼とした木々の中に通じていますが、ここを渡って暗い木々の中に入っていくのは、なんだか怖そうです。

最後で「山 笑う」に出会えてよかったですね。

最初の休憩のとき、かりんとうだけだったので「なんだ。源氏パイはないんだ。」と思いながら拝見していたのですが、最後の休憩で出てきたので、山と一緒に私も笑いました


テンプル
2016/11/23 13:28
心があらわれるようないい風景ですね。
水面に映った紅葉の綺麗なこと
日本ってつくづく美しい国だと
実感致しますわ。
PCが不調で引越し以来買い替えが
家電が壊れるものですからセキュリティーは
万全ですからなんとしてでも持たしたいと
今四苦八苦中です。
訪問できてヨカッタ
asakun
2016/11/23 19:09
<詩音連音 様>
ありがとうございます。
山登りといっても、ボクのは、ハイキング程度でして…
単に、山道を歩いてる程度なんですよ。(^^ゞ
でも、自然の中の山道を歩いてると、何か、元気になります。
なんせ、ボクの住んでる所はゴミゴミしたところなんで。(^^ゞ

詩音連音さんの田舎の方には、野生の二ホンカモシカが居るのですか!
普段出会えないので、見たいと思いますが、実際に、生活範囲内で出てくると、作物などの被害もあるし、もし暴れでもしたら大変。
困ったちゃん存在ですね。
森林植物園のは、飼育されている個体ですし、六甲山にはシカもカモシカも居ないので、何処かから譲り受けたんやと思います。
初めて、このカモシカを見た時は、やっぱり、「もののけ姫」を思い出しましたよ。
正に、こんな顔してますもんね。(^^)

時期的には、少し早いかと思ってましたが、仰る様に、バラエティ豊かな紅葉&黄葉でした。(^^)
でも、かなり、赤が多いので、見てると目が疲れますね。(^^ゞ
yoppy702
2016/11/23 22:18
<テンプル 様>
ありがとうございます。
ボクも、マップを作ってる時に、異常な程、赤色が多いので察しがつきました。
なんせ、魚、魚、魚でしたもん。(^^ゞ

布引のかずら橋は、祖谷のかずら橋の真似しです。(^^ゞ
元々、「猿のかけ橋」というのがあって、そこに、増えて困っていたサルナシのツルを巻いて作ったのだそうです。
祖谷より、奥祖谷のかずら橋は、もっとスリルがあるらしいですよ。(^^)

以前、オバチャン達の歓声を聞いた事があります。
あれは、4年前の11月24日でした。
それ以来、沈黙ですけど。(^^ゞ

今回、時期的に早いと思ったんですが、そうでもなく、結構、新鮮な紅葉が見れました。
もう、圧倒されてました。
実際に見ると素晴らしかったです。

そうですよ。
腕の問題で半減してるんですぅ〜
あっ、テンプル菌に感染しちゃった。(^^ゞ

「狂わされ咲き」かぁ…
ウマイ。
きっと、テンプル菌やね。(^^)

カモシカさんは、動物園と同じ環境です。
サービス精神のあるカモシカさんですよ。(^^)

さすが!
ボクも、明神橋の方が似ていると思うんですが、上高地といえば、カッパを着たテンプル菌…ちゃう、河童橋ですもんね。
でも、雰囲気のイイ所でしょ。

エッ!?
源氏パイ…
じゃーこれから、テンプルさんのためにも、源氏バイは必携ですね。(^^)
yoppy702
2016/11/23 22:21
<asakun 様>
ありがとうございます。
「水面に映った紅葉の」に着目して頂いて嬉しいです。(^^)
水面に姿を落とした紅葉は、ホンマ、綺麗ですネ。
水面が静かやと、どちらが本物か解らなくなる程ですが、この時は、ちょっと水面が動いていて、写ってる姿が少し滲んでますが、それも、又、綺麗です。(^^)
ホンマ、日本の四季の移り変わりは素適ですね。

asakunさんは、御自分でPCの調整をされているのでスゴイです。
ボクなんか、そんな能力がないし、ダメやと感じたら、諦めが早いです。
なんせ、大阪の電気の町、日本橋の方に住んでいるので、さーっと、お店に行って、安いのを買って帰るまで1時間と掛かりませんので。(^^ゞ
yoppy702
2016/11/23 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
六甲登山 〜 新神戸からテクテク。紅葉はどうかなぁ…(2016) 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる