芳郎のスペース(yoppy702)

アクセスカウンタ





***【ご迷惑な時、お邪魔な時は、BGMを止めて下さいませ。画面にマウスポインターを持っていくと操作ポイントが現れます。m(__)m 】***


zoom RSS 靱公園 〜 秋バラと彫刻展 2016

<<   作成日時 : 2016/10/28 00:42   >>

ナイス ブログ気持玉 165 / トラックバック 0 / コメント 16


2016/10/24(月)。秋バラを見に、靱公園へ行ってきました。


又、いい時期に出遅れてしまって、殆どが傷んでました。(^^ゞ


バラ園の様相は…

画像



パッと見、咲いてる感じがありません。(^^ゞ


で、綺麗所を探しました。(^^ゞ

画像

画像






この時期は、恒例の彫刻展もやってます。

今回で、第47回だとか。

30作品程が展示されてたのかなぁ…(^^ゞ

画像

画像



他にも、色々とあったんですが…

タイトルからイメージが沸くのと、湧かないのと…

凡人には、チト難しいのも。(^^ゞ





動くもので変化を。(^^ゞ

画像






ちょっと、遊んでみました。(^^ゞ

画像






昼寝してる人。(^^ゞ

画像






その他。

チョット、気合入れて撮ってみました。


…ウソです。

画像




画像
By yoppy










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 165
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私も明日、ある公園のバラ園に行ってきます。
知られている所ですが、初体験の場所です。
探して撮影と言うのは、秋バラはもう終わりですかね。

47回目の彫刻展ですか。
かなりの歴史ですが、面白いものが並んでいます。
冒頭の炎のお化け作品は怪獣映画に出てきそうです^^。
増殖は彫刻というより工作ですね。
一つおいて、「柔らかな都市×」が意味深な注目作品でしょうか。
次は猫婦人?^^。
リサイクルアートは潰した缶が絵になっていれば○ですが、
BOSSの宣伝みたいです^^)
この中ではプリマヴェーラが一番まともで、際立っています。

検索すると、50近い作品が靭公園内に飾られているとあります。
それに、岩でできたガマ口を触っている子供の写真がありましたが、公園内の至る所に点在しているんですね。
子供達の制作で、ペットボトルの城みないなのもあって面白いです。
こんな彫刻展、流石大阪ですね。

下がって、
月曜日なのに公園で昼寝の人、長閑でいいですね。

ウソと言いながら気合いが入っている彫刻のシルエットと樹木
白いバラのバックにビル
Goodです!
アルクノ
2016/10/28 20:23
こんばんは。
バラ園、まだまだキレイですね(^^)
彫刻もユニークなのが多くて面白いです。
それに昼寝をしている人がすごく気持ち良さそうです。
ここで1日横になってボーとしていたらストレス解消になるだろうな・・・(笑)
靱公園、まさに大阪市内のオアシスって感じがします。
narayama2008
2016/10/28 21:59
エッ、バラまだ咲いてるんでか。

ピース(HT.フランスと、程よくボケた高層ビルのコラボ?いいですねぇ。
彫刻、風の絆。ン・・・芸術は苦手で^O^::
チョット遊んだ、水玉模様・・・前衛写真かも
気合を入れた2枚目、光を透す紅葉・緑葉、いいですねぇ。
芸術の秋、楽しませてもらいました。
では、食欲の秋プレゼント・・・

                                 てくてく
てくてく
2016/10/28 23:07
yoppy702さん、こんばんは。
春に続き靱公園のバラを見に行かれたんですね。
24日は仕事の日だったんですが、最近仕事の日にいいお天気になり、めくり合わせが悪いのは日頃の行いが悪いせいかと思っております。( T_T)
ホントいいお天気で秋バラの観賞日和でしたね。
でもチョット遅かったのですか。
きれいどころのバラを探すと、ありましたね!
マダム シャルル ソバージュから始まり、ちょうど10枚バラの写真が続いており、きれいでした。
春はフラワーセンターなどバラ見に行きましたが、秋バラは行きそびれてしまい、残念です。

彫刻展の写真を見ると、芸術の秋と実感しました。
たくさんの作品が展示されていたようですが、芸術はやはり感性が大事だと痛感します。

こんな日に公園でお昼寝とは羨ましい限りです。
気合いを入れて撮った?お写真はどれも素晴らしいと思いました。
秋は中之島公園には行かれなかったんですね…。
トンキチ
2016/10/29 02:00
こんにちは(^^)/
気持ちのええところですね〜、なんかもう別世界です。
前にもここを紹介してもらったことありますが、彫刻展なんかもあって雰囲気が違いますね。いうても、私も芸術には疎いんですけど。特に「オトウサン オカエリ」は、なんかようわかりませんでした(^^;(でも可愛い)
アンネのバラも植えられていて、やっぱり薔薇は素敵やな~って見入ってしまいました。特に高層ビルをバックにした薔薇は気高ささえ感じますね。なんやろ、都会でも頑張ってる人たちへの応援みたいな…負けへんでっていう強さみたいな…。すみません、勝手に解釈して。でも、私にはそんな風に思えて印象的でした。
薔薇や公園の景色、どれもみんな大好きですが、葉っぱの写真もすごくいいです!青空を背景にこんな風に綺麗に…びっくりです。
yoppyさんのおかげで、冬枯れの景色になりつつある北国で、本当に気持ちのいいひと時を過ごすことができました(*^-^*)(お世辞ではありません…念のため(^^ゞ)
gumi
2016/10/29 11:47

<アルクノ 様>
ありがとうございます。
アルクノさんが、バラ狙いって珍しいですね。
楽しみにしときます。(^^)

秋バラの季節に合わせて、毎年、この彫刻展があるのですが…
フツー(?)の作品は、見ていても、オーッ!とかなるんですが、抽象的な作品は、???が多いです。
良さが解りません。(^^ゞ
全部で、50作品程があったんですか!
公園の、あちこちにありましたからね。
炎のお化け(?)は、目立ちますが、浅草の○ンコビルには負けてますね。(^^ゞ
「柔らかな都市×」も?なんです。(^^ゞ
潰した缶は、それだけでリサイクル?(^^ゞ
まぁ、無料の野外彫刻展なんで。(^^ゞ

ここは、平日でも、時間潰し(?)に来られている方も多いですし、12時〜13時は、近くの会社の方が、弁当を食べに来てます。
昼寝されてる方は珍しくないですが、大抵は、芝生の上にシートを敷いて寝てるんですけどねぇ…
下の方の、水辺の岩場で寝てる人は初めてみました。
落ちたら面白いのになぁ…としばらく見てたんですけどね。(^^ゞ

最後の写真にGoodを頂きありがとうございます。
実際は、樹木は、もっと輝いていて綺麗やったんですが、再現が難しいですね。
白いバラとビルは、バラに露光を合わせると、バックが飛んでしまうし、バックを飛ばさないようにすると、白バラがアンダーになってしまうので、日中シンクロで撮りました。(^^ゞ
yoppy702
2016/10/29 18:46

<narayama2008 様>
ありがとうございます。
殆どのバラは、もう傷んでいたのですが、できるだけ、写真写りの良いコを探しました。(^^ゞ
もう一週間、早く行けば良かったです。
彫刻も、毎年、この時期に開催してるんですが、ノーマルなのは、理解できるのですが、抽象的な内容になると、理解できなくって…(^^ゞ
この日は、風はありましたが、日当りが良かったので、昼寝している方は、気持ちが良かったと思います。
でも、下手すると、寝冷えしそうですけど。(^^ゞ
仰る様に、一日、横になってボーとしていたら、ストレス解消になると思います。
気候の良い時に、やってみようかなぁ…(^^ゞ
ハイ。靱公園、そして、中之島公園は、ビル中のオアシスです。(^^)
yoppy702
2016/10/29 18:48

<てくてく 様>
ありがとうございます。
ハイ。
まだ、咲いてますが、そろそろ、終盤ですね。
綺麗所を探すのが大変でした。(^^ゞ
「ピースと、程よくボケた高層ビル」
この日は、てくてくさんのK-1に刺激されて、久し振りに、デジイチで撮りました。
ボクのは、k-rですけど。(^^ゞ
やっぱり、一眼は、ボケ方がイイですね。

絵画、彫刻は、見るのは好きですけど、理解力はサッパリなんです。
彫刻は、抽象的になると、???の連続攻撃で、良さが全く解りません。(^^ゞ

「チョット遊んだ」の一枚目は、単に、MFでボカしただけなんですが、二枚目は、水場のキラキラをボカした上に、三回の多重露光をやってます。(^^ゞ
遊んでしまいました。

そろそろ、桜紅葉の季節なので、気の早いコを探しました。
真っ赤でなく、赤に変わって行く色と、薄れた緑の葉っぱと青空を取り入れてみました。(^^ゞ

秋のプレゼント、ありがとうございます。(^^)
yoppy702
2016/10/29 18:50

<トンキチ 様>
ありがとうございます。
ハイ。
靱公園は、徒歩45分なので、散歩がてらに行ってます。
春の方が、咲いている品種は多くて賑やかですが、秋バラは、落ち着いたムードを漂わせていますね。
ボクは、毎日がサンデーなので、天気の良い日を狙って行きました。
仰る様に、天気って巡りあわせがあるようですね。
ボクが在職中の時は、土、日しか行けなかったので、運が悪いと、月〜金までは、晴れていても、休日になると、雨というのがよく有りました。
そういうのって、続きますね。(^^ゞ
見頃には、ちょっと遅かったのですが、なんとか、綺麗所を探しました。
秋バラも、長いようであっても、見頃って、あっと言う間ですので、何か用事があると、時期を逃してしまいますね。
次は、紅葉ですが、これも、気付いたら、時期遅れとうのが、ボクは、よくありますので、できるだけ計画しとかなきゃ。(^^ゞ

秋バラの時期には、毎年、彫刻展があるんです。
でも、フツーの彫刻以外は、???なんです。(^^ゞ
作者のコメントがあるとイイんですけどね。

この公園で、お昼寝している方は多いです。
季節の良い土、日は、結構な人出があるんですよ。
テントなんかも持ってきてたりして寛いではります。(^^)

「気合を…」の写真、お褒め頂きありがとうございます。

中之島公園も行ってきましたよ。(^^)/
yoppy702
2016/10/29 18:52

<gumi 様>
ありがとうございます。
靱公園は、ボクの小さい頃は、明るい雰囲気のない公園やったんですが、明るい公園になりました。
特に、バラ園は、賞も頂いたらしくって、力の入れ方が違いますね。
近くに、中之島公園のバラ園もあるので、競い合ってる感じです。(^^)
この公園は、気候の良い土、日には家族連れで賑わってます。
ここは、バラ園ですけど、道路から入った所は、並木道になっていて、そこのベンチでは、読書に耽る方も沢山いらっしゃいます。
ボクも、芸術はサッパリです。(^^ゞ
「オトウサン オカエリ」は、なんやこれ?と思いましたが、ネコかイヌが、御主人を出迎えてる所なんかと…
それやったら、もっと嬉しそうな表情をさせたらイイのに…なんて思ってました。(^^ゞ

ボクは、アンネのバラが大好きなんですが、好きになったのが、この靱公園なんです。
たまたま、良い時期やったんでしょうけど、どのバラよりも、アンネさんが輝いていて、その日から忘れられなくなり、自分でも買った程なんです。(^^ゞ

都会の中の公園ですから、ロケーションといえば、高層ビルなんです。(^^ゞ
まぁ、大阪らしいかもしれませんね。
オッ、仰る通り、頑張ってる人たちへの応援でしょうね。
近くにお勤めの方は、この公園に、お弁当を持ってこられ、一時の時間を過ごされてます。

葉っぱ…そろそろ、葉っぱが主役の季節がやってきます。
今回は、ちょっと気の早いコを探してみました。(^^ゞ
青空をバックにした紅葉が、これからのお楽しみですね。
gumiさんこでも、見事な紅葉のシーンがありますから、楽しみにします。
あっ、又、落葉掃除の季節ですね。(^^)

yoppy702
2016/10/29 18:55
靱公園のバラ、まだまだ大丈夫でしたね〜
バラは美しいけれど傷みも目立ちますからね〜
でも、とてもきれいに撮れています。
頑張られましたね(*^-゚)⌒☆
都市型のバックもまた楽しいです。
今日はそちらは木枯らし一号やったんですって@@
今年は秋を堪能できない?かんじですかね〜
nobara
2016/10/29 21:36

<nbara 様>
ありがとうございます。
次々と咲いてくれてるんで、探せば、美人さんもいらっしゃいました。(^^ゞ
バラは、完全に開花する直前が、一番、美しいと思っているので、出来るだけ、そんなコを探したのですが…
でも、一週間早く来ていたら、目移りして、なかなか被写体を決め兼ねていたとは思いますし、バシャバシャ撮っていただろうと思うので、かえって、これ位が良かったかなぁ…と。(^^ゞ
傷みは…美しいから、よけいに目立つんでしょうねぇ。

「きれいに撮れて…」
ありがとうございます。
ホンマにそうやったら、それは、モデルさんが良かったからやと思います。(^^)
でも、探すのに頑張りました。(^^ゞ

ビルの谷間にある公園なので、どこを見ても、高いビル。
中之島公園も大阪城公園もそうですが、こうなると、仰る様に、「都市型のバック」と開き直って、どんどん取り入れた方が良さそうですね。(^^ゞ
さすが、nobaraさんです。

今日(29日)は、長居植物園に行ってたのですが、風がスゴかったです。
コスモスが咲いていたので、撮ろうとしても、風でビューン、ビューン…\(◎o◎)/
一瞬、止まるのを待っていても、なかなかでした。(^^ゞ

今年の秋は、いつの間にかやって来て、それも秋らしくない天気が続き、もう、初冬。
あっと言うまに通り過ぎていった感じです。

yoppy702
2016/10/30 10:48
気合・・・感じました(笑)ホントです。
全部気合入れて撮ればいいのに・・・(笑)
いえ、全部気合が入ってみえるほど綺麗に撮れてました(ヨイショ)
karake
2016/10/31 16:32
薔薇
この形と香りに勝るものが
あるんでしょうかしらん??
拝見してると想像してしまいましたわ...

現代彫刻というのか
近代美術というのか
マイリマシタという作品の数々
都心の美術館にも展示してありますが
あ〜〜〜〜〜ぁ
という感を否めません。
大地に置いた
リサイクルアートはまだ許せますが
地価どれくらいするのか見当もつかない土地に
どれだけの建築費と維持費をかけて展示してるのかしらん
と驚きあきれる作品を見る気が失せて
最近は美術館への足が遠のいております。
asakun
2016/10/31 16:44


<karake 様>
ありがとうございます。
気合、感じてもらえたんですね。
エイ、ヤー!(^^ゞ
「全部気合入れて…」
仰る通りです。
でも、大雑把なO型なんで。
その気になったら、ヤル子なんですが、その気になるまで時間が掛かっちゃって…
karaleさんと、同じです。(^^)

yoppy702
2016/11/01 00:20

<asakun 様>
ありがとうございます。
バラが見頃の時は、ホンマ、素晴らしいですね。
見頃の時は、香りも高く、見る人を魅了してしまいます。
なので、バラを愛する人達が、品種改良をして、色んな品種を作り出すのに人生を掛けるんでしょうね。

彫刻は、フツーの彫刻は、何となく理解できるんですが、抽象的作品は???です。(^^ゞ
毎年、この時期に展示されてますが、いつも同じ感覚になってます。
確かに、一等地ですので、もし、民間の土地でしたら大変でしょうね。
公園のスペース利用なので、使用料程度で、美術館を使用するよりも、格安かと思います。
どこかの団体さんが、やられてるのでしょうけど、屋内展示と違って、天候によっては、作品へのダメージもあるので、どんなもんかなぁ…と思いますが、作品を展示でき、多くの人に見てもらえる機会に恵まれるので、作者さんは力を入れてるでしょうね。(^^)


yoppy702
2016/11/01 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
靱公園 〜 秋バラと彫刻展 2016 芳郎のスペース(yoppy702)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる